鯉が空に昇ると何になる?(手作り鯉のぼり) | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウが学校で、鯉のぼりを作ったそうです。
制作にあたって、先生から鯉のぼりのウンチクを聞いて来たらしく

お母さん、火って何から出来ているの?
「ねぇ知ってるー?お母さん。
 鯉ってねー、空にのぼると、龍になるって考えられていたらしいよ!」


さっそくその知識を披露してきましたにひひ


お母さん、火って何から出来ているの?
「そうそう、そうなのよねー。
 龍は想像上の動物なんだけど、強くてかっこいいから、龍になる鯉は縁起がいいっていわれてたんだよね。
 だから、男の子が強くたくましく育つようにって、鯉のぼりを飾るようになったんだよねー」



なんてことを話していたら、その後こんな絵を描いてきました。

お母さん、火って何から出来ているの?
ほほー。鯉が山をのぼって龍になる、ってことね!図解!?


裏には色付きの
お母さん、火って何から出来ているの?










ちなみに、周りにあしらわれているこれらのオブジェは


お母さん、火って何から出来ているの?

なんだそーな。
相変わらず脈絡ないけど…





「いいねぇー!」と褒めていたら、その後調子にのってきたのか。
つづいて鯉のぼりも描いてました。

お母さん、火って何から出来ているの?
色合いが素敵。



室内に飾ってあるミニ鯉のぼりにくっつけてみた。
お母さん、火って何から出来ているの?




こちらは一緒になって描いていたハナの絵を、タロウが鯉のぼりにしたててくれました。
お母さん、火って何から出来ているの?

芯の部分は、紙を細く巻いて作っています。考えたね!
矢車の部分が…ってのはご愛嬌(笑)



喜んで飾るハナ。
お母さん、火って何から出来ているの?







。。。


ちなみに先日から、室外用鯉のぼりも出しました!
ベランダ仕様。

お母さん、火って何から出来ているの?

マンションだしー、飾る場所ないしー。という思いから、去年までそんなでっかい、室外用の鯉のぼりはいらないよねっ、と飾っていなかったのですが。


本人から「でっかいの(鯉のぼり)、ほしいー!」とか言い出したので、男児誕生6年目にして、やっと買ったわけですよ。



ま、こーゆーのを喜んでくれるうちが、こういうイベントの楽しさなのかもしれませんねぇ…


。。。


鯉のぼりは、キャーキャーギャーギャーいいながら
母子3人で設置しました。
疲れた…orz
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!