どこ切る兄妹 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

本日二回目の更新です。

昨日、タロウが突然「いいこと考えた!」といって、こんなのを作ってきました。



A3のコピー用紙3枚をつなげています。
お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?
読みにくいですが、「かいとうるパん」と書いている。



もう一つ。
こちらもA3コピー用紙3枚つなげてます。
お母さん、火って何から出来ているの?
のこぎり…?




このように使うらしい。

お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃん、もう片方もって!」

「えっさーほいさー、えっさーほいさー、おれたちゃ兄妹ー、えっさーほいさー音譜

お母さん、火って何から出来ているの?





どうやら、「どこ切る兄弟」を表現しているらしいですよ。
(出典:「シャキーン!」


そんでひとしきり歌ったあとは、ハサミでじゃきじゃきと、おもむろに「紙製の丸太」を切ってました。
お母さん、火って何から出来ているの?
「かいとうる」「パん」



買い取るパン?(苦しい…)

あと、写真では撮りませんでしたが「かい」「とうるパん」 てな切り方もしてました。
こっちのほうが意味通じるね!(「貝と売るパン」)




でも、面白いね!合格
ハナも気に入ったらしく、ニコニコで紙製のノコギリを兄と一緒に引いていました。



。。。


「どこ切る兄弟」 もし気になった方は
動画を検索してみてください。
リズミカルな節まわしが勢いあって面白いです!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!