バリウムの顔 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

さて、先のエントリーに「周期表ーゆかいな元素たちー」の本の紹介 をしましたが。
この本の付録のポスターを、我が家ではトイレのドアに貼っています。


お母さん、火って何から出来ているの?
大人も楽しめるキャラクター周期表です



そんな周期表ポスターを、トイレの中で毎日楽しげに眺めているタロウ。


お母さん、火って何から出来ているの?


たまに元素名を叫んでます(意味不明)







あるとき


お母さん、火って何から出来ているの?
「お母さん…、ぼく実は、気になってる事があるんだよね」



と言い出しました。


お母さん、火って何から出来ているの?
「なに?どうしたの、突然」




お母さん、火って何から出来ているの?
「なんで…


バリウムはあんな顔なんだろう










あんな顔↓
お母さん、火って何から出来ているの?



















分かる訳が無い。
















またあるとき。

古本屋で安かったのでこんな本を購入。
(おさるのジョージシリーズは兄妹ともに大好き。可愛いですよねー)

お母さん、火って何から出来ているの?







はい、新しい本よ、とタロウに手渡したところ。




お母さん、火って何から出来ているの?
「あーーー!お母さん、ここにバリウムがあるよ、バリウムーー!」












お母さん、火って何から出来ているの?








ほ、ほんとだ。気づかなかった。

しかし見るとこ、そこ? みたいなあせる



。。。
今、彼には「元素アンテナ」が立ってるような気がします。
この間科学館へ行ったときも、元素の名前に反応しまくってました。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!