「ふうせんオバケ」をぷうぷう膨らませる | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウがこんなのを作ってました。

お母さん、火って何から出来ているの?



右上にあるストロー部分に、息を吹き込むと

お母さん、火って何から出来ているの?

こんなオバケがあらわれます、というしろもの。
名付けて「ふうせんオバケ」だそうな。



これをハナがいたく気に入り、

お母さん、火って何から出来ているの?

とケンカになってましたが、


お母さん、火って何から出来ているの?
「わかったわかった、ハナちゃん、もういっこ作ってあげるから!」


てなことで、タロウが同じものを二つ作ってあげたことで解決したらしいw
よっお兄ちゃん、やさしいねー


お母さん、火って何から出来ているの?
もいっこ増えました





さてこの、兄手作りのオモチャ。
ハナはいたく気に入ったようで、私に早速みせびらかしにきました。


お母さん、火って何から出来ているの?



「あら、よかったわねぇ。にーにが作ってくれたの?」
お母さん、火って何から出来ているの?



と聞くと、満足そうに

お母さん、火って何から出来ているの?

とうなづき、

お母さん、火って何から出来ているの?

のジェスチャー。




そしてやおら、「ふうせんオバケ」を一生懸命膨らましはじめました。


お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?







「………」

お母さん、火って何から出来ているの?









遅っ。








・・・ あまりにも間がもたないので、

お母さん、火って何から出来ているの?

やりかけの作業に戻ろうと、再度モニターに顔をむけると



お母さん、火って何から出来ているの?


叱られました。ダウン


どうやら、私はハナをじっと見つめ続けねばならないらしい。



そしてまた、ぷうぷう再開。

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?


。。。




。。。


途中省略



。。。




お母さん、火って何から出来ているの?

やっと完成。





お母さん、火って何から出来ているの?
「わぁ、すごいねぇ、こわいねぇ、オバケだねーー!」




とリアクションすると、満足したハナは隣の部屋へ退場するのですが。

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?




。。。




で、再度登場、みたいな。

お母さん、火って何から出来ているの?





そしてまた、振り出しにもどる、みたいな。

め、めんどくさい…

お母さん、火って何から出来ているの?

これを3回くらい、繰り返していました。




しかしタロウもタロウで、

お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?


ブツクサ文句をいいながら、しっかり妹のリクエストに答えているところが可笑しかったですw



。。。
私のパソコン作業は、ほとんど出来ませんでした(-_-;
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!