回文、つくってみた | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

最近タロウは、ピタゴラスイッチで流れている「こたつたこ」なる曲 がお気に入り。


ま、つまりは「こたつたこ」「えいのいえ」「いかとかい」「さかさかさ」とか。

上から読んでも下から読んでも意味が通じる回文を集めた歌、です。

子供にも分かりやすいフレーズで、面白いんですよね音譜




お風呂でも鼻歌で歌っていたので、

お母さん、火って何から出来ているの?




「それ、面白いね! お母さんも作ってみようかなー。 
  【ハナ】ちゃんの名前で出来ないかな。 ハナがナハ?とか?」

お母さん、火って何から出来ているの?


などと言ってみたら、タロウもノリノリになり。



お母さん、火って何から出来ているの?
「ぼくもつくるー! ハナ…? な…は…?」



お母さん、火って何から出来ているの?
「ナハ、ねぇ。意味なにかあるかな?
 
ほかにもなんか、できないかな。 お・ふ・ろ とか。 ろ・ふ・お??」



お母さん、火って何から出来ているの?
「ダメじゃん!」



なんて、大盛り上がり。




そのうち、「わかった! ぼくできた!」 などというので、



お母さん、火って何から出来ているの?
「へー、いいね。じゃぁお風呂あがったら紙にかいてみたら?」


というと、早速、お風呂をあがったタロウは紙と鉛筆を取り出し。
なにやら書きだしていたようでした。

お母さん、火って何から出来ているの?




お母さん、火って何から出来ているの?
「できた!」

というので、早速見に行くと。












お母さん、火って何から出来ているの?

カリペペンリカ






なんじゃそら。




お母さん、火って何から出来ているの?
「ぼく、これ、ぺ・り・か・ん で作りたかったんだけど。」



って ペリカンって文字にもなってないし!! カリペペン ってなんだよ
(てな言葉は、飲み込みましたよもちろん)






お母さん、火って何から出来ているの?
「へ、へー、おもしろいねぇ」




他にもありました。



お母さん、火って何から出来ているの?
ケーキとキーケ





まんまじゃん。







ちなみに、こちらは私の考えた回文。 一緒に書いてくれてたようです。

お母さん、火って何から出来ているの?

あ、でもこれ、るびーのーびる だね、ほんとは。



お母さん、火って何から出来ているの?





ま、出来はともかくとしてあせる

回文って、面白いですねぇ~


。。。


回文を作るためには、頭の中でひらがなの文字のイメージが
しっかりと定着してないとダメだし、その上ボキャブラリーも必要な訳ですから。
結構良い国語力の訓練になるような気がします。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!