小さいけれど、大きな一歩 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

去年の11月から、ハナのために通い出した某音楽教室。(→参考記事

未だに、い~ま~だ~に~、ハナはレッスン中、私の抱っこから降りようとしません。 

お母さん、火って何から出来ているの?


教室にはすんなり入って行くのですが、音楽がはじまったとたん、「だっこ~」
以後、どんなに促しても降りようとしませぬ。



他のお友達が楽しく歌って踊っているというのに、我が子といえば、ずーっとずーーーーーーっと抱っこ。
歌も踊りもすべて拒否。
もう、空しいったらないですカゼ



ま、私もこれまでの経験上、ハナの躊躇っぷりが、彼女なりのプロセスであるというのは頭ではわかっているので。
焦らず、無理強いせず、警戒心が取れるまで、ゆっくりゆっくり、つきあってあげることが一番大事。
このまま、私の腕のなかから周囲を観察させつつ、ゆっくり待てばいいのだと…。いうことは、分かってはいるのですが、ねー。
でもやっぱり空しい事には変わりがない; 月謝のこととか考えるとさー

お母さん、火って何から出来ているの?


いつかは興味を示してくれるときがくると、信じて。
気長に、気長に通い続けること、3ヶ月超









とうとう、先日、大きな変化が!!




床に座るときも、いつもはこういう、しがみつきポーズで固定だったのですが、

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?


ま…ま…前を向いて座りました!!


小さいけれど、大きな一歩なのであります。







きっかけは、これ。

お母さん、火って何から出来ているの?

最近、教室では、歌と踊りだけではなく、楽器のことはじめ?として、このマラカスを使う場面も出て来たのですが。
このマラカスがトリガーとなって、


興味>警戒心



となったようです。






そして、前を向いて座ったハナ。
その後、皆と一緒にマラカスをシャカシャカ振って…

とうとう私の膝から出て行き、皆の前で踊る、という一幕も!

お母さん、火って何から出来ているの?
母感動






ま、すぐに私の膝に戻ってしまいましたがね(その後も最後まで抱っこだった)






でもでも、その「小さな一歩」が、母にはとても嬉しい。



かといって、ハナの態度が劇的に変化するわけでもなく、次のレッスンでは、また「抱っこ」なのです。
でも、少しずつ、ほんのすこ~~~~しずつ、警戒心が解けてきたかな、というかんじです。






子供のペースって、本当に十人十色

同じように育てていても、兄妹でも違うくらいなのですから、「その子なりのペース」「気質」って、やはりあるのだなぁと、しみじみと思います。

母としては、ただただ焦らず、子供のペースにあわせて、ゆっくりと、じっくりと。
見守ってあげたいなと思っています。


。。。


乗り越えてみると、あっけないくらいなんですけどね。
そのときは、大きな大きなハードルなんですよね~。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!