じゅげむ | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウが、テレビ「にほんごであそぼ」 の影響で、度々「じゅげむ」を唱えるようになりました。


お母さん、火って何から出来ているの?
昨日はお風呂で唱えてたし…


ひとしきり唱えて、

お母さん、火って何から出来ているの?
「ねー、今のあってた?」

と聞くのですが、




ごめん、お母さん、覚えてないから。


だから、間違ってるかどうかも分からない…






まぁでも、折角彼がやる気になってるし。
私も覚えてみようかなーという気になったので、あんちょこを作ってみました。

お母さん、火って何から出来ているの?

なんとなく、秘伝の巻物風にw

フレーズはここ を参照しました。



しょーじき、「じゅげむ」ってさ。

まさに「覚えなくていい、どーでもいい情報」の象徴、みたいな感じで。
そんなの、覚えなくてもいーじゃん、、(他に覚えるべき情報は沢山あるでしょー)って、思っちゃってたのですが。



でも、いざこうやって一つ一つのフレーズを書き出してみると、それぞれの意味がなかなか奥深くて面白いなぁって。




ま、でも、とりあえずは 呪文として。

楽しんで覚えてるみたいだから、いいか?



。。。




呪文というのは、長ければ長いほど、
そしてその長い呪文を覚えるほど、カッコイイような気がするものなのかも。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!