それは譲れない | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ハナが、

お母さん、火って何から出来ているの?
(すっごい巻き舌w)


と言うときは、「えほんよんで」 という意味です。









ハナの最近のお気に入りの絵本を、ちょっとご紹介。

あいうえお/わらべきみか
¥1,680
Amazon.co.jp


かたかなアイウエオ (スキンシップ絵本)/わらべきみか
¥1,680
Amazon.co.jp


ABC―スキンシップ絵本/わらべきみか
¥1,680
Amazon.co.jp



この、わらべきみかさんの「スキンシップ絵本」シリーズは、私のお気に入りでもあります!
わらべきみかさんの絵は、シンプルで線がしっかりしていて、小さな子供にもとても分かりやすいイメージなのです。

しかも、この絵本シリーズは、文字がいっさい書かれておらず、すべて絵のみです。
「これはなに?」と、読み手が子供に口頭で情報を伝える事を前提としていて、絵本を介してのスキンシップに最適だなーと。

パラパラと素早くめくって、たとえば「あいうえお」の絵本であれば、
「あ、あひる。」
「い、いぬ」
「う、うさぎ」
というように読んであげれば、フラッシュカードのようにも使えます。


ということで、とっても愛用している絵本シリーズなのです。
タロウの頃から使い込んでいるので、もうボロボロですw






「ん!」
お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
「これは、りんごだねー」





「ん!」
お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
「これは、だねー」


といように読むのですが。









「ん!」
お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
「これは、タクシーだねー」





お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?



お母さん、火って何から出来ているの?
「うん、ぶーぶーの~、タクシーだねー」




お母さん、火って何から出来ているの?
「ぶーぶー!!」





お母さん、火って何から出来ているの?
「あ…、タクシーじゃなくて、ぶーぶーね?」



お母さん、火って何から出来ているの?



…と、このような感じなのでありまして。








「ん!」
お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?
「これは、バスだねー」


お母さん、火って何から出来ているの?







お母さん、火って何から出来ているの?
「じゃぁ、これは?」




お母さん、火って何から出来ているの?






と、このように。

電車も、乗用車も、バスも、トラックも、およそ車両と名のつくものはすべて「ブーブー」

「ブーブー」と読んであげないと、ものすごく怒るハナなのでありましたあせる




※文中の書籍中のイラストは、わらべきみかさんの絵のイメージで描いたものです。スミマセン。
。。。


数少ないボキャブラリーを、大事にしている…のかな?;

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!