「な〜に?」 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

相変わらず、相変わらず言葉の遅いハナです。(2歳4ヶ月)

こちらの言う言葉は、ほぼ完璧に理解しているようなので、私はあまり心配はしていないのですが。


ただ、このブログではあまり登場回数の少ないダンナはというと、
私とは反対の思考回路で心配性、ネガティブシンキング(我が家比)。

彼の口癖…


お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナは可愛いなぁ~~~ラブラブ



しかし二言目には、



お母さん、火って何から出来ているの?
「オマエもいい加減に、もう少し喋ればー??」


と、続くのであります汗
まぁ、心配なのよね。。気持ちは分かるけど。




そんな彼女ですが、
それなりにちょこっとずつ言葉は一応、増えています。

こちら側が認識できる単語としては、
「ぶーぶ」「ぴーぽー」「まむ(ハム)」「パン」「にゅー(牛乳)」「ちゃ(お茶)」などなど。

「パパ、ねんね」「ママ、たっち」「にーに、ねんね」「め(アメ)、たーい(食べたい)」など、
と組み合わせて言う二語文も、ボチボチ言えるようになりました。




そして、今後のなぜなに期(!)の前兆?なのか、
最近目立つのが


お母さん、火って何から出来ているの?
(「に」にアクセント)

という言葉。



おやつを用意しようとしていたり、
出かける準備をしていたり、
宅急便の段ボールなど、目新しいモノをがさごそ探っていたりすると、

お母さん、火って何から出来ているの?

と聞かれます


お母さん、火って何から出来ているの?
「ばーばから、ミカン送ってもらったよ。食べる?」

お母さん、火って何から出来ているの?


てな具合。







まー二人目の宿命?ということで。
強烈な兄に揉まれて、なんとなく影の薄いハナですが、
だいぶコミュニケーションもいっちょまえに取れるようになって、
好奇心も順調育ち、自己主張も強くなってきたようで。

面白くなってきたなーと思う母です。



。。。




まぁ、ゆっくり、ゆっくりと。
彼女なりのペースで、楽しく歩んでいきたいです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!