幼稚園最後の運動会…欠席 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

先日は、タロウの幼稚園の運動会でした。


が…
タロウ、前日から咳き込みはじめ。ゼロゼロいっていたので、
あれっこれはヤバイと病院へ行き、を貰って安静にしていたのですが。

当日の朝、努力のかいもなく、発熱。。。 orz (38.5度)



幼稚園最後運動会だし、
タロウも、年長演目のダンスを張り切って練習していたし、
徒競走では「ゴールテープ係」をすることに決まっていて大変張り切っていたので。


休ませることには、たいへん、躊躇したのですが。




朝、発熱してしまったということもあり、今後発熱が続くようならインフルエンザの可能性も否定できないので。
大事をとって、欠席することにしました。





ゼロゼロいいながら朝食をとるタロウに、やっぱり休むよ、と伝えると。





お母さん、火って何から出来ているの?
「ぼく、ぼく、運動会行きたかった~~~~~~~」

お母さん、火って何から出来ているの?


すねて布団に潜り込んでしまいました。



…ごめんね。私も行かせてあげたかったけど。
慰める言葉も見つかりませんしょぼん



朝イチで幼稚園に電話をしたのですが、電話をとったのが園長先生で、先生も大変残念がってくださいました。
「残念ですが…、
 また、そういう(ダンスやリレー?)機会もありますよ。タロウ君にそう伝えてあげてください!」
という優しいコメントをくださったのでした。
諸般の事情はあるとおもいますが、できることなら。
母としても、一抹の希望を持っていたいと思います。
(あまり期待しすぎると良くないと思うので、、、心の片隅で)



でも、まずは、身体が第一。

早くよくなってね。




。。。


現在はだいぶ回復してきました。
熱もすぐにさがったので、インフルエンザではなかったみたいです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!