似ている国旗を探そう! | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

最近国旗カルタを作ったという経緯もあり(→参照記事 )、久しぶりに国旗カードで遊びました。


手作りの国旗カードです。
10センチ四方の厚紙に、表に国旗の絵、裏に国名を貼付けてあります。

お母さん、火って何から出来ているの?


タロウが1歳前後のときに、かなり張り切って192カ国分作成したものです。

(余談ですが、この国旗カード。最初は軽い気持ちで、数カ国のみ作ろうと思っていたのです。
 買うと高いしー、国旗データならフリー素材であるしー、くらいの気持ち。
 でも、作り出したら、「数カ国の国旗のみ作る」というのが、出来なくて!
 あの国を作ったら、この国もいるでしょ。この国もあるなら、あの国もあの国もあの国も…みたいな。
 結果、ひーひー言いながら、すべての国のデータをプリントし、カードを作成するハメになりました。
 作っても作って終わらず…死ぬかと思いましたが(笑)
 でも今思うと、この「全ての国旗が網羅された国旗カード」(国連加入国プラス、バチカン市国や北朝鮮など。あと国連や赤十字なども)というのが、マニアック?な小国もメジャーな国も等しく関心を寄せることができるきっかけになったなぁと思います。
 並べて見ていると、面白い国旗、興味深い国名が沢山あるので、みているだけでも面白いんですよね)



それはともかくとして、この国旗カード

最初は、国旗の絵柄を見て国名を当てる、というクイズをしていたのですが
(こたえられないので、きゃつはすぐにカンニングしようとするんだけど!(笑))

そのうちに、似ている国旗をさがそう!的なことになりました。



きっかけは、この国旗。

お母さん、火って何から出来ているの?
ドイツ


お母さん、火って何から出来ているの?
「あれ、この国旗、どっかに似たのなかった?」



お母さん、火って何から出来ているの?
「たぶん~~~、ベルギーじゃない?」

お母さん、火って何から出来ているの?
ベルギー


おおおおお。確かに!

すごい。覚えてるんだ!





これは面白いと思い、「似た国旗」を探してみることにしました。





まずは、
ドイツとベルギーのパターンと同じように、
【ひっくりかえす or 横にすると一緒(または似ている)】 なパターン、です。





お母さん、火って何から出来ているの?
フランス


横にすると・・・


お母さん、火って何から出来ているの?
オランダ



これまた、
ひっくりかえすと・・・

お母さん、火って何から出来ているの?
ロシア連邦

(これは色の配列がちょっと変わる)






いやいや、面白いですね。

まだまだありますヨ!!




。。。



お母さん、火って何から出来ているの?
イタリア


横にすると・・・


お母さん、火って何から出来ているの?
ハンガリー






。。。



お母さん、火って何から出来ているの?
アイルランド


ひっくり返すと・・・


お母さん、火って何から出来ているの?
コートジボアール






。。。

お母さん、火って何から出来ているの?
ギニア


ひっくりかえすと・・・



お母さん、火って何から出来ているの?
マリ共和国



。。。




そして、きわめつけは、コレです。


お母さん、火って何から出来ているの?
ポーランド


ひっくり返すと…


お母さん、火って何から出来ているの?
インドネシア



そんでこれが…


お母さん、火って何から出来ているの?
モナコ







って、
一緒じゃん!!!!



いやぁーびっくりした。こんなのもアリなんですね。気がつかなかったよ・・・

(しかし若干、縦横費が違うみたいです。2011.10.20加筆)




。。。




【ほとんど一緒】パターン
 ってのは、こんなのもありました。


お母さん、火って何から出来ているの?
チャド



お母さん、火って何から出来ているの?
ルーマニア





どこが違うのかっていうと~、

いわく、「青色の色味がちょっとちがう」 んだそうですよ。 わかりにくいっ!





。。。


また、前出のオランダ。


お母さん、火って何から出来ているの?
オランダ



お母さん、火って何から出来ているの?
ルクセンブルク



わぁ、これも! 青みの違いですかそうですか。

結構、青みに気を使っている国って多いのね(^^;





。。。


お母さん、火って何から出来ているの?
カタール



お母さん、火って何から出来ているの?
バーレーン



この二つの国旗はタロウお気に入りですが、

二つのちがいは、




お母さん、火って何から出来ているの?
ギザギザの数が違うんだよ!」



とのことです。

ノコギリの歯? 
どっちかっつーとカタールのほうが切れそうだw





この二国は、地理的にも隣同士であります。
多分、国旗の意匠の由来も同じなのかもなぁ。。。





。。。




続いては、

【そっくりではないけど、なんだかちょっと形が似ている】 パターン。


お母さん、火って何から出来ているの?
ソマリア



青地に、星ひとつですね。

これが、赤字に星ひとつになると、


お母さん、火って何から出来ているの?
ベトナム


これがさらに、星がスケルトンになると


お母さん、火って何から出来ているの?
モロッコ






いやぁー面白いですねー。




。。。




こんなのもあります。


お母さん、火って何から出来ているの?
セネガル





これは、上記の ギニア や マリ共和国 に似ているパターンでもありますが。

赤、緑、黄色の組み合わせに、星ひとつですね。




これを、横にして星の色を変えたら


お母さん、火って何から出来ているの?
ガーナ




。。。





こちらは、おなじみの


お母さん、火って何から出来ているの?
アメリカ合衆国



この、赤線シマシマ パターンは他にもあります。



お母さん、火って何から出来ているの?
マレーシア



アメリカ国旗と比べると、青色部分はもちろんだけど、
赤線と白線のバランスが、ちょっとちがう。
(一番下が白線です。 アメリカ国旗は、一番下が赤線)




お母さん、火って何から出来ているの?
リベリア



こちらは、アメリカ国旗と比べると
赤線の数、太さが違う。




。。。



あとは、北欧のあたりではこんなのがあります


お母さん、火って何から出来ているの?
ノルウェー


お母さん、火って何から出来ているの?
アイスランド




完璧に、色違いだよ~。。。。




。。。


お母さん、火って何から出来ているの?
デンマーク


お母さん、火って何から出来ているの?
フィンランド


この、色違いパターン。並べてみると可愛いですラブラブ







細かいところを探したら、まだまだ、沢山あるのですが、今回のところは以上で。
って長い記事でしたーーーー!

(書くのにつかれた…)




国旗って、面白いですね。

じっと見ていると、色々な発見がありそうです。

。。。


似ていて違う国旗。覚えようとすると疲れちゃうので、
「違いを楽しむ」くらいのスタンスが、一番楽しいかもしれません。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!