お風呂の船 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウが、「お風呂で遊ぶ用の船」を作りました。





お母さん、火って何から出来ているの?



なにやら絵が描いてありますが、




お母さん、火って何から出来ているの?
「これ(絵)はね~、油性ペンで描いたから水でも大丈夫だよ!」




との事です。なんだか得意げ。








よく見ると、ヒトも乗ってます(笑)

お母さん、火って何から出来ているの?







ん、何か船にも文字が描いてあるぞ…
















お母さん、火って何から出来ているの?

「ふーぶね」





なんすか 「ふーぶね」って!











お母さん、火って何から出来ているの?
「あのねー、『ふー』って吹くと、進む船なの! だから『ふーぶね』






な、なるほど…

斬新なネーミングセンスですな







お母さん、火って何から出来ているの?
風の力で進ませたいんだったら、を作らなくちゃいけなかったんじゃない?」




お母さん、火って何から出来ているの?
「えー、(帆がなくても)出来るよ。ほら!」



お母さん、火って何から出来ているの?



あ、ほんとだ…
トレイの淵の部分があたって、進行していました。

これは想定外なのか?想定内なのか?よくわからん








それを見たハナ。



ハナのために、トレイをもう一つ湯船に浮かべていたのですが、
それを手に取り、





思いっきり浴槽に IN ↓

お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?






お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、船、沈んだね…」










そして、おもむろに

お母さん、火って何から出来ているの?







ん~、いろんな意味で、残念!











。。。



さてこの「お風呂船」ですが、
次の日のお風呂タイムには、こんな風にバージョンアップしていました。


お母さん、火って何から出来ているの?



が、ストロー部分にうまく水が入らず推進力にはつながりませんでした。









お母さん、火って何から出来ているの?
「うーんうまくいかない…」







ま、二人とも、ゆっくり色々と、試行錯誤してちょーだい。








。。。


 
こういう工作ってアドバイスの兼ね合いが、難しいのですが。
なるべくなら見守る方針で。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。


携帯の方は こちら  をクリック!