ターミネーター展 at 日本科学未来館 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ターミネーター展に行ってきました!
その開催を知ってから、いてもたってもいられなくて、是非にと思っていた企画展。


場所は日本科学未来館
私の大好きな毛利衛さんが館長で有名な科学館で、こちらもずっと行きたかった所でもあります。



ターミネーター展を見て、ついでに科学館も見学したい!!音譜

ウキウキ気分(古い)で先週末、ダンナを説得して家族でお台場に行ったのですが…


行った瞬間、入り口で萎えました。


入場で50分待ちですってよおくさん!




日曜ということもあり、ちょうどその前の日、テレビでターミネーターが放映されたことも一因のようでした。
テレビで放映されてたなんて、知らなかったよ~。リサーチ不足でダンナに責められました…)



係の人に聞いたところ、土日はだいたい混むけど、こんなに混むことは珍しい、らしい。
平日は混まないらしい。




それを聞き、「やっぱ平日だよ!」と思い。




昨日行ってきました。










平日なんで、もちろん、ダンナは会社。
タロウは幼稚園。


折角のタロウの大好物そうな科学館なのに、彼を連れて行かないなんて本末転倒?って気もしますが。





いーーーーーんです。

私の趣味です(きっぱり)














そんなこんなで。
高速道路を使って、片道1時間半。
久しぶりの長距離運転は疲れましたが、
いざ付いてみれば、全くに並ばずに入れました。
課外授業で来ているのか、小学生や中学生の団体が多かったですが、やっぱり平日は(土日に比べれば)すいていて良かったです。






日本科学未来館といえば、コレ。
お母さん、火って何から出来ているの?
いえー!これが見たかったよジオ・コスモス







で、ターミネーター展


お母さん、火って何から出来ているの?





うおーーーーカッコイーー!!(≧▽≦)
お母さん、火って何から出来ているの?




やっぱ、ターミネーターといえば、この骨格モデルでしょう。
お母さん、火って何から出来ているの?





この造形、すっごいイイです。「Hydrobot」
お母さん、火って何から出来ているの?




私、映画のSFX(特殊効果)技術の舞台裏とか見るの、すっごく好きなんです。
「いかにリアルに、効果的に魅せるか」という、
スタッフの英知と職人技を見るようで。

今はCG全盛になってしまいましたが。
CGCGで、素晴らしいと思うけど、
昔ながらの技術、たとえばマペット(着ぐるみ)とか、ギミックとか、特殊メイクも併用すると、
バーチャルではないリアルな実物ならではの良さ迫力も伝わると思うのです。
(逆にいうと、CGばっか使ってると、映像が安っぽくなっちゃう気がする…)


そんな特殊メイク実物大モデルを作成する技術。
その職人魂を見た思いだったのが、こちらです。




キャメロン・フィリップス(TOK715型)
お母さん、火って何から出来ているの?


なにこれ!!(((゜д゜;)))



すごすぎます。なにこのリアル感
しばし魅了されて、このブースの前を動けませんでした。




だってこんなんですよ


お母さん、火って何から出来ているの?

見つめられたら、動けません…




まじまじ見れば見るほど、毛穴の感じ、肌の質感、メイクのリアルさに、魅了されました。
人形とは思えない、「目力」のある感じ。
眼球の血管も描かれていて、もある!
まつげもきちんと植毛されてる。
(しかもそのまつげの付き方も、ほんとーにリアルなんだ)


素晴らしすぎます。
ハリウッドの職人の、を見た思いでした。


これが動き出したら…と思うと、想像するだけでゾクゾクしちゃいます。
(本編を見ていないので、これがどのような使い方をされているのは分からないのですが。
 テレビシリーズのイメージポスターには使われているみたいです)







しかし、この姿。

お母さん、火って何から出来ているの?


「人形使い」!?と思った人も少なくないはず(^^;→Google画像検索

きっとこの監督か、美術監督か誰かが、「攻殻機動隊」が好きだったんだろうなーと。



ちなみに私は映画より漫画のほうが好きです
攻殻機動隊 (1) KCデラックス/士郎 正宗
¥1,020
Amazon.co.jp









なにはともあれ、楽しかったです、ターミネーター展。
でも
子供にはちょっと怖かったかな。やっぱり。
タロウだったら泣いたかもしれない。(ハナは訳も分からず寝起きでずっとベビーカーの中でした)


科学未来館本館の展示のほうも、色々と楽しみました。
紹介しきれませんが、テーマは「宇宙」あり、「人体」あり、「地学」あり。
「遊びながら科学を学ぶ」工夫がいっぱいの展示でした!
私も童心にかえって楽しんでしまいました。





お母さん、火って何から出来ているの?
ハナはといえば、展示よりも「ネジ」のほうに興味津々の様子でしたがね!(笑)





次こそは、家族連れで遊びにきたいと思います~。

。。。





展示は本当に色々盛りだくさんで、お腹いっぱい!

お母さん、火って何から出来ているの?
一日じゃ回りきれませんでした。通いたい。

携帯の方は こちら  をクリック!