私の誕生日 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

昨日は私の誕生日でした。

前日の、ダンナとタロウの会話






お母さん、火って何から出来ているの?
「おかあさん、明日誕生日なんだよね!」



お母さん、火って何から出来ているの?
「そうだよ」



お母さん、火って何から出来ているの?
「何歳になるの?」



お母さん、火って何から出来ているの?
だいたい40かな













おいっ。





四捨五入ってどうよ。

オンナの年齢って微妙なのよそれをさー・・・
そーゆーことするなら、端数切り捨てでやっといて











そんなこんなの(どんな?)、誕生日だったわけですが。



タロウは、前日から私の誕生日を意識して、色々と準備してくれたようでした。
幼稚園でも、「明日、お母さんの誕生日なの~♪」とか、先生に触れ込んでいたらしいし。(しなくていい)


これまでは、家族の誕生日などでも、ただ単純に、その場でお祝いしてくれていただけでしたが、
だんだんと記憶が継続してきて、計画的に「準備」「実行」する力がでてきたのかなぁと。



うれしかったです。
ありがとね。






ダンナも早く帰って来れたので、夕飯時に皆で「かんぱーい」しました。
ごちそうを自分で作る気力がなく、スーパーの総菜でしたが。
ビールを沢山かっくらって、幸せ幸せラブラブ





プレゼント、色々貰いました。




タロウからのプレゼントその1:
メッセージカード

お母さん、火って何から出来ているの?
表紙。リボンがかかってる箱のイメージ?
左はしでホチキスで止められ、冊子になってる



お母さん、火って何から出来ているの?
あけるとこんなんで



お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?
ハートマークと、「おたんじょおびおめでとお」の文字



お母さん、火って何から出来ているの?
裏表紙。




タロウからのプレゼントその2:
お母さん、火って何から出来ているの?
ケーキの絵。
なぜかクローゼットの扉に貼付けられていました





タロウからのプレゼントその3:

お母さん、火って何から出来ているの?

「道路」の工作。しかしなぜに道路・・・ 
横幅1メートルくらいで、バーンとでかいです。




お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?

これは進行方向の道路標示かな。
この辺の、細かなディテールが良く出てますグッド!



お母さん、火って何から出来ているの?

裏には「地下」もあります。土管だ~(笑)







ダンナからも。
お母さん、火って何から出来ているの?

。。。




ケーキのロウソクは、「だいたい40だから」って理由で4本でした。
いいけどさ・・・
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!