こんにちは。
結び屋虹園です。
 
6日に鎌倉での出店が終わって、
昨年の9月から毎月続いていた催事出店が
ひと段落し、まとまった納品も済んだので
この間できなかったことをやっています。
 
数日は屍しているつもりだったのですが
思いのほか体が元気だったので
次に進みます。
なんか体が軽いっす。
 
体が元気だ、
とか
いつのまに冬になってたんだなぁ 
とか
庭の菜の花がバサバサと大きくなっていたこととか
インターホンが壊れてたこととか
ふと
顔を上げたときのような感じで
半径1mくらいのことに気づくような日々です。
長いこと
手元にだけ集中していたんだなぁ…と改めて思うのと同時に
けっこうずっと緊張したまま生きてたんだなと
ちょっとほっとしている自分がいました。
 
 
おすもうさんがいっぱい食べてどんどん胃を大きくして体も大きくしていくように
新しい経験をいっぱいさせていただいて
できることがどんどん増えていくのがとても楽しいです。
ありがたいことです。
 
そしてやっぱり
人間はこの自然の中で
生かされていることを痛感します。
ありがたいことです。
 
 
手元に集中している間に
季節が光速で移ろっていて、
いつのまにか霜柱光る冬であることを
柔らかい光と低いお日様から感じたら、
海が見たくなったので
車を飛ばして だいすきな生まれ故郷葉山へ。冬の海がとてもすきなので。
 
 
初詣すらろくにできないままだったので
今年の最初のご挨拶は
アトリエのある場所と 
生まれ故郷の葉山の森戸神社になりました。
生まれ育った鎌倉の八幡様には
ご挨拶遅れました って明日にでも。
 
森戸神社でお参りをして
デニーズに入って
海に立つ鳥居を見ながら朝ご飯を食べて
今年の予定を立てました。
 
昨年は、
思考を挟まずノリと勢いで爆走してきたので
今年は
直感を研ぎ澄ませてノリと勢いで爆走しようと思います。
 
人力で走るだけではなく
車に乗ったり飛行機に乗ったりも
していこうと思っていて、
自分でも新たな世界が楽しみで仕方ないです。
 
 
で、さっそくですが
ホームページを作りました。
今までオンラインショップと一体型だったホームページなのですが
『売っていく』ことだけが目的ではないため
ホームになる場所を持ちたいと
ずっとずっと思っていました。
お知らせなんかも
ブログに書いていて
それすらもずっと違和感がありました。
ので、これからはちゃんと
ホームでお伝えしていけます。あぁスッキリ。
 
今までのアドレスがホームに移り、
そこからショップに移れるようになっています。
 
そしてそのオンラインショップについても
昨年夏にすてきな写真を撮っていただいたのに
なかなかそちらに差し替えることができなかったので
一新していこうと作業中です。
 
minneやCreemaも便宜上アカウントがありますが
昨年から虹園のECサイトでもクレジット決済ができるようになったので、
使い勝手は同じになりました。
新作は今後ECサイトでの販売になる予定です。
 
 
それとこのブログ。
私自身の進化はあるものの、
最初から読み直しても
志はずっと同じなんです。
なんですけど、
なんかどっかでソックリさんに出くわしてしまったり、
本位でない形で受け止めてもらってたりとか
…しかし受け止め方は私の方で決めることではないので
そこは自由で構わないのですが…
ま、発信している以上いろんなことがあります。
 
 
私は、
ただ、
『水引』という素晴らしいものに出会えて、
そこで『むすひ』ってすっごい面白いことを知って
もう奥行きを深ぼっていくのが楽しくて仕方なくて
そこにデザインを加えて
新しい形にして使っていく、ことで
なんと一周回って
元々の古くから伝わっている真理みたいなものに邂逅できちゃう面白さみたいなものを
みんなで一緒に感じて
心震わせたいなって
思っているだけなんです。
そのうえで
創ったりむすんだり、伝えたり、
たまたま私の得意だったことが活かされているという感じで
沢山の資料や本を読んで
その点と点を繋げることで
創作活動をしているけれど
結局は私の世界観なのです。
 
どうもこーゆーのがすきみたい。そして赤がすき。
 
 
どんなに色んなアイドルグループやアーティストに楽曲提供しても
マッキーの曲がマッキーそのものであり続けてしまうように、
米津玄師の曲が米津玄師そのものであり続けてしまうように
同じドレミファソラシドでできているのに
それぞれがそれどれであり続けてしまうのは
その人が心を込めて 魂を注いで 感覚を繋いで 創ったからだ と
思うのです。
 
きっとどんなアーティストもそうだと思うけれど
なんかそれを
限定的にしたいのではなくて
むしろ広めたいんだけど、
自己顕示したいんじゃなくて
いやむしろ私だって
古くからあるむすびをお借りして創らせていただいてるのですから
それを以てね、
妄信するのでもなく
押し付けるのでもなくて…
 
ただ
楽しくありたいだけんなですよ。
 
もしそれを楽しんでくださる方がいてくださるなら一緒に楽しく。そしたらなお楽しいし!
 
ただそれだけなんです。
 
だから
むすひのことを熱く語りすぎて
酔っぱらいのお姉さんを泣かせたり(アツすぎてウザい)、
もういいといわれるまで
しゃべり続けてしまうほど楽しくなって
周りが見えなくなっちゃうんです。こわいですよだから。
 
そんななかで
悲しいこともままあったので
これからは
発信することも作品同様、私自身として
大切にできる場所を作っていこうかなと思っています。
 
もっとたくさんの方に
このすばらしい文化を
伝えたいですしね。
 
なので
新しく、
結びのお話なんかは特に
noteの方で書いていこうかな、と思っています。
これも作品の一つなのでね。
 
 
ま、そんなわけで、
虹園的にはやっと新年を迎えたような気持なので
所信表明としての
近況をば。
 
いまを確かに生きて
ふかふかの感覚をたいせつに
本年も何卒
宜しくお願い致します。
 

まだまだ喋ります♡

↓↓↓

 

 

みなさんいつもありがとうございます。

虹園のホームページはこちら

http://couen.net/

minne店はこちら

https://minne.com/@couen

〇Creema店

https://www.creema.jp/c/musubiya-couen

 

出店情報など

結び屋虹園のハンドメイドブック

 『水引でつくるアクセサリーと小物』発売中 

丸善さん、紀伊国屋書店さん、他 

Amazonなどのインターネットでも購入可能です

掲載

ブライダル産業新聞 さんに掲載していただきました

⚪2018年『リンネル9月号』

『高畑充希の手しごとコトコト』でご一緒させていただきました

高畑さん、可愛かったなー!

⚪9/13発売 主婦の友社より発売 Creema さんの

 Handmade Style Bookに載せていただきました

⚪12月発売 扶桑社さんの ESSE 1月号の

 トレンド特集ページ ESSEnce にて水引のページに載せていただきました

 

ワークショップ @鎌倉 有風亭さま

1/19(土) 10:00~ たま結び 満席御礼‼️

2/8(金) 10:00~ たま結び

 

そして、

2019年から新たに

虹園のむすびの個人レッスンを始めます。

整い次第詳しくはまた発表します。

 

出店

2018年10月27,28日 有楽町LUMINE コトモノマルシェさんにてお店に立たせていただきますキラキラ

 その後11/4までと、11/12~18まで委託販売させていただきます♪

2018年11月5~11日 銀座東急プラザ コトモノマルシェさん催事にて期間限定出店 キラキラ

2018年11月16日~

 手作市場 京都マルイ店さんにて委託販売中キラキラ

 虹園初の関西出展になりますクラッカー

 関西方面の皆様‼️ぜひ💕

 ◯2018年12月15日~ 

 なんばマルイ 手作市場さま にて委託販売して

 いただきますキラキラ 大阪の方ぜひ爆笑

2018年12月1~7日 新宿 NEWoMan内 M2階 イベントスペースにて虹園単独出店キラキラ

2018年12月14~26日 コトモノマルシェ新宿ハンズ店さんにて委託出店キラキラ
 12月15,16日 コトモノマルシェ新宿ハンズ店さんのお店に立たせていただきますキラキラ

2018年12月26~30日 LUMINE池袋店前 コトモノマルシェさん催事にて期間限定出店キラキラ

2019年1月1日~ 鎌倉 八幡さま隣のアートスペース雪の下さまにて 期間限定出店決定キラキラ

無事に終了いたしましたキラキラありがとうございました!

2019年の出店情報はまた

随時発表してまいりますのでどうぞ御贔屓に♡

素晴らしい機会をありがとうございますキラキラ

流れ星イベント出店依頼もお待ちしています!!乙女のトキメキ