ふるき整体院古木のほのぼのブログ7その3 | ふるき整体院のブログ

ふるき整体院のブログ

ブログの説明を入力します。

『お伊勢さん巡り』

台風12号の影響は広い範囲であったようでしたね

大きく曲がって沖縄あたりをウロウロしてるようでしね

大雨で被害に遭った西日本の地域は大丈夫だったんだろうかと心配になりますが、

今回のブログも前回に引き続き、お伊勢さん巡りをした内容を書きたいと思います。

まだ書くのかよと思われましたら、スッと消してしまって読まないようにしてください

読んでつまらない気分にさせてしまっても申し訳ないですからね

さて、お伊勢さん巡りは2日目の様子になります

1日目は「伊勢神宮外宮」と「豊川茜稲荷神社」のお参りで終わりまして、

2日目は1発目のお参り場所は伊勢神宮外宮の「外宮(豊受大神宮)別宮月夜見宮」に

お参りに行きました。

ここは、外宮から300mくらい離れた場所にありますが、とても静かな場所で

何と言っても空気が澄んでる感覚がある場所です

ここに祀られている「御際神は月夜見尊」が祀られており、天照大御神の弟神にあたるそうで

天照大御神が太陽になぞられるように、月夜見尊は月になぞられているそうです。

ここには他にも「高河原神社」この周囲の守護神だそうです。

月夜見宮のお参りの後は以前、ハーレーで伊勢に行った際に同じハーレー乗りだというのが

ありましてピーナッツBar Norakuroのマスターに、ハーレー2台で伊勢を

プチプチツーリング案内していただいた時に教えて頂いた「内宮(皇大神宮)別宮倭姫宮」に

お参りに行ってきました。

ここには倭姫命が祀られており倭姫宮の周りには神宮徴古館、農業館、美術館、

神宮文庫等があり、この辺りを「倭姫文化の森」と呼ばれているそうです。

unnamed-44

倭姫宮のお参りの後はこの日のメイン「伊勢神宮内宮」にお参りです。

伊勢神宮内宮は人気の観光スポットでもありすぐそばにはおかげ横丁もあるので多くの

観光客や参拝に来られています。

伊勢神宮内宮はとても広くゆっくり周ると1時間くらいかかりますが、

今回は少し足早に周りながらも周れるところは周るといった感じで、綺麗な五十鈴川を

横目に見ながら宇治橋を渡り、手水舎がありますが一度清めて、五十鈴川のほとりが

石畳になっていて五十鈴川の綺麗な水で清められる御手洗場があります。

五十鈴川は澄んでいて小魚が泳いでいるのが見えるくらいに綺麗でしてそこで手を更に

清めていざ、伊勢神宮内宮をお参りです

まずは五十鈴川の御手洗場からすぐそばにある「瀧祭神」にお参り、この場所不思議と

静かな場所であまり周りの雑音が聞こえない場所でしてどうやら

隠れたパワースポットにもなっているようですよ

そして、いよいよ天照大御神が祀られている正宮(皇大神宮)にお参り。

ここは少し石階段があり段幅があるので少し歩きにくいのですが、内宮に来られた方は

大体まっすぐここにお参りして終わりみたいな方も多く見て取れますが、

お参りの仕方はここにあるんだなと思いつつ、写真上に写っている女性お二人の姿を

偶然後ろで観ていた時に娘さんに掴まりながら石段を上がっていく姿を見て

この「二人にご利益があればいいな」と思いながら自分もお参りをさせていただきましたが、

地元伊勢の方から以前聞いたところ、「お参りの際正面じゃなく横からでも

お参りできますからわざわざ時間かけて並ばなくてもいいんですよ」と言われたときに

確かにな~不思議と混んでいるところにわざわざ並んで正面でお参りをして長々と願掛けする

必要性があるなら、祈祷してしっかり願掛けした方がいいのにな~なんて個人的に

思いながら、挨拶をさせていただきつつ、次に訪れたのが内宮第一別宮「荒祭宮」です。

ここは、天照大御神の荒御魂が祀られている場所でしてここまでは、

参拝される方は結構いますが、ここでも正面で参拝したいのか順番待ちをしている列があったので、

途中から列からそれて横から参拝させていただきました。(周りには嫌な顔されましたけどね…)

さて、荒祭宮への挨拶をさせていただいて、内宮内を散策しながら、

今回も内宮にいる神馬には出会えませんでしたが

内宮内のもう一つの別宮「風日祈宮」へとお参りに行きました。

風日祈宮橋を渡り歩歩を進めると新緑もさることながらこの場所はとても静かで落ち着いて

お参りが出来る場所でもあります。

祀られている神様は級長津彦命、級長戸辺命という神様が祀られています。

伊弉諾尊の御子神だそうで風雨に司る神様だそうです。

この場所、神楽殿の前にあるからなのか、参拝される方が急に減ってしまします。

せっかくの癒しポイントなのに勿体ないと思いながら、風日祈宮をあとにして

最後に周らせていただいたのが、大山祇神社」「子安神社」です。

この場所は、第一鳥居からほど近くありますが、少し気づかれにくい場所にある為、

参拝される方が少なめです

小さいお社ですが、空気が澄んでるような場所でして、神路山の入り口の守護神なんだそうで

古くから山神社とも呼ばれているそうです。

子安神社は大山祇神の娘神にあたるそうで木華咲耶姫神が祀られているそうです。

子安神社は安産、子授けの神様としても伊勢では知られているそうですよ

そんな伊勢神宮内宮はまだまだ見どころがある場所があるそうですので、

伊勢神宮内宮に行かれた際は、ゆっくり見て周るのもいいかもしれませんね。

さて、今回はここまでです。

へぇ~と思っていただいたら次回は内宮の月読宮やおかげ横丁など、

そして凄い青年を見かけたほのぼのブログを書きたいと思います

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました

unnamed-45

ふるき整体院

住所 〒360-0044 埼玉県熊谷市弥生1-63-6廣瀬ビル2F
電話番号 048-527-1510【完全予約制】
営業時間 10:00~13:00/15:00~21:00(最終受付20:00)
定休日 毎週月曜日・第2、4日曜日午後
アクセス ・JR熊谷駅北口 徒歩約10分 ・秩父鉄道上熊谷駅 徒歩3分

当院公式ホームページ
http://www.furuki-seitai.jp/
当院facebookページはこちら
http://bit.ly/2d8ZtLQ
当院アプリ会員登録URL&QRコード
http://furuki-seitai.net

ipp%e7%94%a8qr%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89

 

 




引用元:ふるき整体院古木のほのぼのブログ7その3