ふるき整体院院長の休日その2『東京編』 | ふるき整体院のブログ

ふるき整体院のブログ

ブログの説明を入力します。

前回のブログ休日その2ということで、先日の月曜日に東京都内に行きまして、

以前、東京の整体院で働いていた時の患者様のお墓参りとよくお参りに行く神社への今年最後の挨拶参りをしてきました。

この患者様を特別扱いをしている訳ではないのですが、とても印象に残っている患者様で、昔ながらの下町の気さくな気持ちのいい

おじいちゃんでしてとても笑顔が素敵な方でした

亡くなった自分の父親と同じ年、同じ月に亡くなったのもありまして、その方のご家族とも親交もあり定期的にお墓参りをさせていただいています。

今回は今年最後のお墓参りの挨拶とせっかく東京まで来たので神社参りをしながら東京をのんびり歩こうと思いまして

今回は電車でいかせていただきました。さすがにバイクですと東京は大変ですので

初めに東京飯田橋にある東京大神宮に行かせていただきまして、お参りをさせていただきましたが、ここは天照大御神が祀っているのもあり

日本で初めて神前結婚式をおこなった場所で、縁結びでとても有名なのもあり女性の参拝者がとても多い人気のスポットのようです

あまり気にせずにその中に混ざって沢山の方々と素晴らしいご縁がありますようにといつもお参りをさせていただいています

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%a4%a7%e7%a5%9e%e5%ae%ae

つづいて、東京文京区の向丘にあります、曹洞宗金龍山大円寺というお寺にお墓参りに行く途中に、

ここに7,8年行っているのにも関わらず、白山という地名の場所に白山神社があることにこの時初めて知りまして、

それならということで寄り道兼ねてその神社に行ったのですが、白山にある東洋大学のすぐそばにあり周りは閑静な住宅街といった感じでとても静かな場所にあるんですが、五代将軍徳川綱吉にも縁があるそうで、東京十社にも名を連ねるほど有名だそうでイザナギノミコト、イザナミノミコトが祀られていて、仲裁神とも呼ばれるククリヒメノミコトも祀られています。

ここは恋愛運アップ、縁結びにもご利益があるそうですが、とりわけ『復縁』にもご利益があるそうですから、彼氏彼女はもちろんご家族など喧嘩してしまって気まずいななんて感じがありましたらお参りしてみると仲直り出来たりもすかもしれませんからお参りしてみるといいかもしれませんよ

凄くいい雰囲気の神社でして心和む感じのいい神社でした

%e7%99%bd%e5%b1%b1%e7%a5%9e%e7%a4%be

本来の目的地の大円寺は少し見にくいですが、写真中央にある焙烙地蔵(ほうろくじぞう)という八百屋お七との縁のあるお寺で八百屋お七ゆかりの地蔵様だそうです。ここのお寺も最近では有名だそうで、調べてみたところ

大円寺のほうろく地蔵は病気(特に顔や脳などに関わる病気)を治癒するご利益を授けてくれるそうで

八百屋お七の悲恋の舞台でもあり、縁結びスポットとしても注目を集めているそうです。

大円寺では病気平癒祈願のお守りが頂けるそうで自分や親しい人の祈願も出来るそうです。

このお寺の墓域には、ちょっと自分は分からないんですが、幕末の先覚者であり砲術家の高島秋帆、小説家であり樋口一葉を終生助けた斉藤緑雨が眠っているそうです。

%e5%a4%a7%e5%86%86%e5%af%ba

お墓参りも終わりましてせっかくだからと思い、歩いて上野まで行ってしまおうと思いまして徒歩でゆっくり歩いて40~50分位

かかるかなと思いながら、途中にある東京大学を通って不忍池を通り上野公園内にある、医薬の神様の五条天神社でお参り、縁結びにご利益がある花園稲荷神社にお参りをしながら、上野公園内の春はお花見で賑わう桜並木の通りがイルミネーションの並木道としてカップルさん達がキャッキャッしながら見ていたのを見て微笑ましいな~と思いながら帰路につかせていただきましたが、

今回特に意識もしていなかったのですが、何故か縁結びのご利益がある場所ばかり周っていたようでした

%e6%9d%b1%e5%a4%a7

このイチョウ並木からの安田講堂を見るのが個人的には好きなんですよね

%e4%b8%8d%e5%bf%8d%e6%b1%a0

ここからの景色がお気に入りです

%e4%b8%8a%e9%87%8e%e5%85%ac%e5%9c%92

雰囲気ある仲の良いカップルの後姿は和みますね。

自分は一人でしたけどね

と何気ない休日の話でしたが最後まで見ていただきましてありがとうございました。

 

 

 

ふるき整体院

住所 〒360-0044 埼玉県熊谷市弥生1-63-6廣瀨ビル2F
電話番号 048-527-1510【完全予約制】
営業時間 10:00~13:00/15:00~21:00(最終受付20:00)
定休日 毎週月曜日・第2、4日曜日
アクセス ・JR熊谷駅北口 徒歩約10分 ・秩父鉄道上熊谷駅 徒歩3分

当院facebookページはこちら
http://bit.ly/2d8ZtLQ

当院アプリ会員QRコードはこちら

ipp%e7%94%a8qr%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89




引用元:ふるき整体院院長の休日その2『東京編』