「ばらかもん」第七話 | 古木のぞみオフィシャルブログ「みにまむあいらんど」Powered by Ameba

「ばらかもん」第七話

今回は、「ばらかもん」第七話について書いていきますー!

七話って、もう、折り返しやん!
ひゃあヽ(゚Д゚;)ノ!!

東京からやってきた神崎くんと川藤さんと魚釣り。
逃した魚は大きかったですが、
夏の楽しい思い出できちゃいましたよね。

神崎君が、へたれなのが、ちょっとイラっといつつ、
仕方ないからやってあげるよーって
言いたくなっちゃいます!可愛い!!

あと、川藤・・・いやここは美和ちゃんにならい、
川さんと呼ぶことにします!!

川さんが館長を召還して、食べられちゃうところ
すごく好きなのです!
思っていたよりも、大迫力の館長!
笑っちゃいました!
川さぁ~ん!!!!って声出しちゃいましたもん。

そんな楽しい旅も終わりですね、帰ってしまいました。
飛行機で。私の住んでた島は飛行機来なくなっちゃったので、
長崎への移動は船です。船での旅もいいものよ!
五島に旅行に行かれる際は、船、飛行機、色々楽しんでください♪



さてさて、
古木さんの五島弁講座のお時間ですよー
①「習字の話んしよいよ」
 「習字の話をしてるよ」
ら行が、“い“にかわってたり、”っ(小さいつ)”にかわったりします 。
ここでは“い”になってますね。

②「墨んついちょっとやけど」
 「墨がついてるんだけど」

“ん”が、①と②で違う助詞になってますね!
“が”になったり“を”になったり“の”になることも!
監督が「法則を見つけたと思っても時々違ったりする」
と、おっしゃっていました。

あ!ですが!
使ってると、雰囲気でわかるようになると思いますよー
Let’sちゃれーんじ!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚


そして
日テレさんでは今夜は第八話!
また実況させていただきたいと思います!

写真.JPG

「ばらかもん」のコミックを読んで勉強中の木村聖哉くん(ケン太)
満面の笑みの遠藤璃菜ちゃん(ひな)。ワイルドな表情の原涼子ちゃん(なる)
小野さんがちらりと。



写真.JPG
「んーマンダム」
って言いながらポーズを決めてくれました!



*のぞみ*