「ばらかもん」第三話、第四話 | 古木のぞみオフィシャルブログ「みにまむあいらんど」Powered by Ameba

「ばらかもん」第三話、第四話

いかん、いかん、さっそく、第三話の記事あげる前に
日テレさんでは、第四話の放送しちゃいましたやーん!

なんだか、一週間があっという間な気がします。気のせいか。

ということで、今回は三、四話合同で、振り返り&方言いろいろを
書いていきたいと思います!d((o・c_,・o))bひゅー!


●第三話●
「ん~、マンダム」から始まり、タマの秘密が明らかになりましたね!
めっちゃ笑った前半!
絵もすごいし、瑠美ちゃんのお芝居も面白かったし!
なんだかもう、一視聴者として普通にすごーいって思いました!

ちなみに、ヤスバと木下さんの会話は何を言っているのか
わからないもの多かったですよねー(笑)
実は、私も使わない言葉あったりしました!
島にいた時もおじいちゃん、おばあちゃんとの会話は
難しい部分があったように記憶しています。

ちなみにヤスバと木下さんの会話の一部は
「何(なん)ば、そげんおごっちょっとか」は
「何を、そんなに怒っているの」ということ。
「他ん子もくっけんねー」は
「他の子も来るからねー」ということ。
になるんですー!みんなも使ってみよう♪笑

そして、後半は餅ひろい!感動でした。うるりとしてしまいました!

餅を拾っている時の声、いわゆる”ガヤ”なのですが、
これもいくつか、ガイド収録させていただいたんですよ~!
放送されたものではほとんど聞こえることはないのですが、
普段、方言を話さない人も、そこで、チャレンジしたりしていました!
聞き取るのは難しいかもしれないですが
「そら、おっがっぞ」「おんつぁん、こけこけ」「あっぱよー」
などなど!わかりますかね?(。´・ω・)?
どんな感じか、想像してみてください(。ゝω・人-ω・。)

次の時に書きますねー!じらしちゃう!(ゝω・)てへぺろ



●第四話●
新キャラ続々登場ですね!

猫を愛でるオジサマ、オバサマ!
「ちぇーっ!」って言って猫を追い払うんですよねー
あれはどうしてなんだろう?(笑)
不思議と、みんな、ちぇぇー!って言いながら
追い払っていたと思います。
そんな場面に何度か出くわしたこともありますよ(゚∀゚)ノ

ちなみに、
「ちぇっ!ちぇっ!
こんぬしと猫が!また冷蔵庫ばあてして!」は
 「ちぇっ!(追い払う時の掛け声)
この盗人猫が!また冷蔵庫に いたずらして/悪さして」
ということになりますー!

あっきー!!
先生の恥ずかしい発言に照れまくるあっきーが可愛かったですねー!
何度も照れてましたねー!(つ∀・)イヤ---ン


そして、美和のお父さん!巌ばん!登場!!
激シブ!めっちゃかっこよかったなぁσ(*´∀`照)えへへ
迫力がすごくて、方言と合わせるとまた一段とすごかったですー!
ちなみに
「変なか人っち聞じょったばってん、わるのこちか!」は
 「おかしな人と聞いていたけれど、お前のことか!」となります。
ここまで来ると、全然違う言葉ですね!(≧ω≦。)

実は半田先生の子ども時代の声もやらせていただきました!


さてさて、長くなりましたが、三話、四話はいかがでしたか?
この後のお話も楽しみにしちょってね♪


美和のお父さん(山村巌)役斧アツシさんと一緒に
撮っていただきました!!
写真.JPG



*のぞみ*