9月30日 曇り

  明るい曇りです


朝気温は 22度でした


日中予報は  最高25〜26度



庭のポットでは

紫キャベツが発芽してます


今日のお昼は


会食会に呼ばれています

ありがたいことです





お食事はこれからです




夕方には

娘さんと待ち合わせて

羽田空港近くのホテルに

前泊



明日は早朝便で✈️高松空港へ

母娘の2人旅で

日帰りで行って帰ってきますので


近くのホテルに

前泊することになりました




日帰りなので


食べ歩きを予定していました




香川県といえば

讃岐うどん



私は

讃岐うどんのあのコシの強さが大好き!


本場で美味しい讃岐うどんを食べる


それも良いなと言ったら


うどんの食べ歩きをしよう〜って



うどんの食べ歩きは〜

お腹いっぱいになるから

そんなに食べられないのに〜…と


心では思っていました





香川県といえば


高校生の修学旅行の時の記憶が

一番残っています


栗林公園や金毘羅宮の階段


あの時には

讃岐うどんは食べたのか?

団体だから

食べなかったのか?

 

多分食べなかったのではないか?



その後何十年か経ち

勤務先の親睦旅行で

高知に旅行し

そこで皿鉢料理に出会った


大皿に

鰹のたたきがどっさり盛られていた

ニンニクスライスもどっさり載っていた


…高知では鰹のたたきに

こんなにニンニク載せて食べるのか

…と思っていた



残念ながら

あの時の鰹のたたきは

不味かった

生臭さがまず鼻に来て

口の中にも広がった


冷たく冷やしてあれば

良かったのかもしれないが

常温だったし…


あれ以来

皿鉢料理には

私の中では懐疑的になった(すみません🙇‍♀️)


あの旅行で

金毘羅さんにも立ち寄っている


その時に

讃岐うどんを食べた

長〜いうどんを窯から引き上げて

丼に盛ってくれて

つゆにつけて食べた


それがとても美味しくて



あれ以来

讃岐うどんの

あの太さとコシの強さが

大好きになり


あのコシの強いうどんを

求め歩いたことがある



今から遡ると

かなり前のことになるが


渋谷で働いていた頃

本場讃岐うどんの店が

宮下通りに出来ました


人気のお店が出店するとの情報に

出来たら必ず食べに行こう!



そう思っていました



行列が出来て

なかなか食べられないとの噂


かなり経ってから

ようやく

ランチにそのお店に入ることが

出来ました


やっぱり

美味しかったなぁ〜





その讃岐うどんの本場に

日帰りで行く


楽しみです💕




昨日、娘さんからLINE


小豆島に高松港からフェリー出てるから

小豆島に行ってみる?


オリーブ沢山植えてあるし

有名だし

あなたが以前に買ってくれた

オリーブの〇〇園もあるんだよね


路線バスも道の駅もあるらしいよ…と



そっか、小豆島へは

一度行ってみたかったんだよね

道の駅にも寄りたいわ



高松空港に着いたら

小豆島へ行くプランになりました




明日早朝出発の✈️ために


前泊することになったのです



泊まるだけだから

近くのホテルで

リーズナブルで良いのですが


今度のホテルは


水素ホテルだそうです


炭酸ガスの発生を抑える

水素ガスをメインエネルギーに

使用しているらしい



楽しみ〜!