9月5日 晴れ


台風前より


幾分か気温が下がったような気になる


朝の気温は 25度


快適〜\(^o^)/


と思ったが

湿度が 72%もある



今日の予報では

最高気温は 32度



畑作業は


トウモロコシ畝の後始末から


枯れたトウモロコシの根っこを抜き

支柱を抜いて

雑草抜いて


ここに何を植えようか


取り敢えず植え場所1つ確保〜!



次は

3番畑のニラ

花が咲いて

葉っぱが枯れ始めた


茎の根元から全部カットした



次回は

石灰撒いて追肥しておこう

 


隣畝はオクラ


オクラは中1日おくと

見事に半分以上が育ち過ぎてしまう

 ⤴️上から8本は廃棄しました



次の作業は


抜いた雑草や

零れ種からの青紫蘇

また伸び放題になったマリーゴールド

の処分


持ち帰るわけには行かないから

穴を掘って埋めるしかない



老体に鞭打って

残渣埋め穴掘り


残渣堆肥のシートを剥がし


穴掘りする


力がないから

最初は三角ホーで


やっぱり無理だから


スコップ持って来た

土が固くなっていて

掘り疲れ😓


鍬に替えて掘る


すると


鍬の柄が抜けた〜


またか〜!


前回レーキの柄が抜けて


腐った部分を掻き出して

柄を刺し直した事があった


鍬の柄は腐ったわけではなく

楔がとっくに抜けていて

更に

木が乾燥していて


危ないと思っていたところ


あ〜あ、やっぱり〜笑い泣き



借りている畑なので

道具は纏めてはいても

雨に合うし、太陽にもさらされる


手入れもろくにして無いしショボーン

基本を何も知らないど素人だし〜







道具ばかりではない問題も…



こんな笹が

残渣堆肥置き場の隅っこから

勢力を広げて

蔓延って来た


下は刈った後


残渣置き場を掘っていると

白い根っこが

地中深いところで

先へ先へと伸びている


これは油断できない

見つけ次第抜く

地中30〜50cmのところに

こんなのが伸びている


この笹は
3番畑の奥に
ひっそりと生えていたものですが

昨年あたりから
急速に勢力を拡大しています
根っこが強い



穴掘り途中だけど

もうお昼の時間になりました



ここまでで

今日はおしまい



鍬の楔買いに

週末に

息子さんが 

ホムセンへ連れて行ってくれることに

なりました


サイズが合わないと困るので

勿論「鍬」持って行きます





最近の畑作業の必需品になりました

ヤブ蚊が本当に寄ってこないので

自分の体の周りにだけ

一度プシューと撒くだけです