7月13日 曇り時々晴れ間


今朝の庭気温は 21.3度


久し振りのひんやり感じる朝です


朝イチは

白メダカちゃんに餌やり



細かな点々は

メダカのエサを捻って粉状態にしたもの


ちょっと固くなったパンも
入れてみました
水でふやけたら
突っつくかな?


さて〜

昨日夜になって


雨降り 


ショボショボ


ショボショボ


窓から外を見ても


雨が降っているか降っていないのか


よ〜く見なければ分からないような

ほっそ〜い糸のような雨


たまに

雨音がする位で

激しい降りにはならず


朝方まで

静かに

時折り降っていたようですが


白メダカちゃんの鉢の水も

ほとんど増えていません


今朝は

鉢植えの葉っぱにも

雑草にも

水滴💧沢山ついていました


弱雨だから水滴がつくんですね💧


  


今日の朝かつは


雲が多くて

気温が少し下がって

作業し易いかなと思います




畑でやることいっぱいあります


小玉スイカの授粉作業を〜と


見回るけれど

雌花ゼロショボーン


現在進行形の小玉スイカの数は


8個〜


しばらくは

成長待ちしましょう





中2日開けると

キュウリも

オクラも

成長が早くて


オクラなんぞは

長さ20cm位にまで育っているのがあり


中の種が大きくなっていないか

心配になりました


キュウリのなるなるは

ずんぐりしたキュウリで

いつのまにか

できていました



ミニミニトウモロコシは

茎を抜こうとしたところ

脇芽が

下の方3cm位実が付いていました


捨てるには惜しい😅

美味しくいただきたいと思い

お持ち帰り〜





さて周りを見回すと


目に入れたくない雑草ランド化

 


私のとこだけじゃないです〜笑い泣き


綺麗に雑草抜いている区画と


雑草ランド化の区画



私だけの特別席からの眺め ⤵️




種蒔きしたい野菜があるので

とにかく抜けるだけ抜こう


雨上がりの土は

雑草抜きやすいです




私の畑に蔓延る雑草の

名前を調べてみました


こんなに種類が多いです

映さなかった雑草も他にもいろいろ


名前が間違っていたら

ごめんなさい🙇‍♀️


田舎のご近所の田んぼで見たような

雑草もあります


この畑は

元は田んぼだったようですが…




これは茎が土に着くと

そこから根が生えて

どんどん勢力を広げる曲者 ⤵️

​メヒシバ


根元の根っこを引き抜けば

ズルズルっと

伸びた茎も

ビリビリっと

剥がすように取れます

まとめて引き抜けるのは

土が柔らかい時だけ



次は根っこがしっかり広がって

なかなか抜けないです ⤵️

​オヒシバ?


こちらは ⤵️

いわゆるネコジャラシ

エノコロクサ




夏になると出てくるスベリヒユ

スベリヒユ科の

ポーチュラカは花色がいろいろあって

綺麗ですが


畑のスベリヒユは

小さな黄色い花をつけます


茹でて食べると

栄養たっぷりで

美味しいそうですが

茎が太くて

葉っぱも厚みがあるスベリヒユを見ると

確かに美味しそうではありますが

試したことはありません


スベリヒユ



こいつは ⤵️

花が咲くと

タンポポみたいに綿毛で飛んでいくので

増やさないためにも

花が咲く前に抜きます

​アレチノギク


根っこが抜きにくい

オヒシバ?



これは子どもの頃の遊びを思い出します

茎を上下2人で持って

両方から裂くと

桝形になれば〼

なんだっけ?


桝形にならない時もありますよね


茎でマス掛け遊びをした

これは

カヤツリグサ


​ハキダメギク



イノコヅチ



コヒルガオ



下の3種は ⤵️

年がら年中

どこにでも生えて

困り物


種が出来て

プチンと弾けて飛んでいくのか?


とにかくどこにでも生えてきます

カタバミ



アカカタバミ




特にこれは ⤵️

奥深くに芋のような塊ができて

どこからでも出てきます

花だけ見る限りでは

ピンク色が可愛いのですがね〜

これが一番の厄介者

オキザリス



片隅には笹もあります

ササグサ?



春には

油断すると

ホトケノザが蔓延ります






畑始めた2019年8月は

雑草ボーボーでした


3区画に分かれた畑は

前任者が手を入れていない状況が

半年位あったようで


あちこちに

栄養たっぷりのスベリヒユが蔓延り


3番畑は

雑草が腰位にまで伸び伸び〜


スギナも

ヒルガオも


根っこが深く蔓延っていたんだった〜



真夏に

💦タラタラ流しながら

雑草抜きから始めたんだった


思い出してしまいました


畑初心者歴6年目になるんだなぁ〜


なかなか

野菜の育て方

上手になりません