7月7日 晴れ


朝6時半の庭気温は 26.7度



昨夕は


こちら地方に

何度も

何度も

雨降ります注意報が出ました


20分後に37㎖の雨が降ります


とか


まもなく13㎖の雨が降ります


とか




ちょうど雨が欲しいところだったので


野菜たちにとっても

良かったなぁ〜


と思っていました



ところが



夕方

何か音がするような〜


繰り返し

くぐもった音が


遠〜〜くで雷の音⚡️


耳を澄ませば

あれは雷か〜


と思う位の

遠くの音

が聞こえていましたが


一向に雨は降らず


空を見上げると


少し青空も見えていました



同じ区でも


こちら地方には

全く降らないじゃないか



夜7時頃に

ゴミ出しに外に出ましたが


地面は濡れてすらいませんでした


この注意報は何を根拠に

出しているんだろう


と疑問…いつも




ところが


テレビ報道によると


渋谷でも

ゲリラ豪雨だったとか


排水が間に合わなくて

排水溝の蓋の穴から

勢いよく水が噴き出している映像


アンダーパスで立ち往生した車🚙



あの雷は

渋谷・世田谷の方で鳴っていたのか


ゲリラ豪雨に遭われた方には

お気の毒でした


   💤


      💤


そして一夜明けて


朝の庭に出ると

地面が湿っていました


あの後

夜中に少し降ったようです

もしかしたら明け方?かも


葉っぱに水滴が

まだ残っていましたから

 




さて


今日の気温予報は 

最高気温が 38度 になっています


こちら地方は

実際にはもっと上がることと思われます



今日の朝かつは


雄花の花粉を集めて




雌花見つけた〜!





雨の降り方が

弱くて少しだったからか


花に水は入っていなくて


花粉は十分集められた


雌花見つけたら


そっとポンポン




授粉用に


耳かきのポンポン部分を

小さくカットしました




今日の朝かつは


これだけ〜!



はい!


たったこれだけ〜



おうちに帰りました




昨夜は


夜中に

小玉スイカの吊り用ネットを探し

いろいろ物色して

これに決めました  ⤵️


ただいま注文中



届き次第

小玉スイカの赤ちゃんに

使いたいと思います



  ⤵️は昨日の小玉スイカの大きさ







暑さ対策には

これを注文しています  ⤵️


首からぶら下げられるので

畑作業に持って行くつもり