7月5日 晴れのち曇り


朝から

熱中症警戒アラートが出ています


光化学スモッグ注意報も出ました



恒例の

毎週金曜日の公園体操は


2週連続雨降りで中止になりました



今日は

3週間ぶりの公園体操日


なのに


スマホいじっていて


開始10分前に

慌てて公園へ


テープデッキを持って

日傘さして

速足のつもり


平衡感覚障害があるようになってから

早く歩いたり走ったりが

すんなり出来なくなったような…


大腿筋への神経伝達が

なんだか変?で


瞬時に指令が行っていないような

変な感覚は

治りません


筋力も落ちてるし〜ショボーン



外は

朝からお日様カンカン☀️


太陽ジリジリに加えて


地面からの熱気もムッと暑い🥵

顔周りが熱い🥵




こんな暑さの中で

体操?


やめとけば

と言われそうですが



公園体操の会場は

高速道路の高架下


雨も降り込まないし

太陽ジリジリも直接は当たらないところで

日陰になっています



しかし〜



開始ギリギリまで

人が集まってこない


暑いから外に出るのが嫌なのかも〜


こんなに暑い日は

止めた方が良いかな?

なんて考えていたら



ポツポツ集まってきました


ほとんどいつものメンバー勢揃い



約30分の体操終えてから



短くお話し


雨が降って2週連続で休んだこと

今後も雨が降っていれば

体操はお休みにすること


気温が高く湿度が高いと

熱中症になる可能性が

より高まるので 


出来るだけ飲み物も持参して欲しいこと

決して無理はしないことetc

念押ししました



歩いてほぼ10分以内のところから

皆さん参加しているため

飲み物持参して来る人は

ほとんどいません


お家に帰ったら

必ず

一口でも水飲んでくださいね〜!



予防に

塩分チャージタブレット



1人1個ずつとって貰うと


まだ残っています


また次の回にね〜




早速


もう口に入れたよ〜

と言って帰って行く人


それで良いんですよ〜




今日のような日は

畑の朝かつもしません




日陰のベランダで

午後2時 温度計は 36.9度



エアコン効いた部屋で

録画でも観ましょう




郵便受けに

こんなハガキが入っていました



企業の野球部がこの暑い中

都市対抗野球大会に

出場するから

応援に来てください

という案内状です



現役の頃は

7月月末

亡き夫が野球好きだったから


子ども2人連れて

3日連続応援に行ったこともありました

勝ち進むと試合が続くんですよ



当時は

社歌を応援で歌って 

何度も盛り上がって歌うものだから

小学3年生位だったか

息子も歌を覚えしまった


そんなこともあったなぁ〜

と懐かしく思う



都市対抗野球大会は

毎年この時期

暑い中でやるんですね


炎天下の野球試合

選手の皆さん

頑張ってください


炎天下を

東京ドームまで行ける体力


もうありません🙇‍♀️