6月26日 曇り


今日の畑作業は?


特に何もないな〜と


のんびり家タイム



朝早くに

天皇陛下のイギリス訪問

晩餐会の様子を配信しているよと

そのYouTubeを教えて貰って


YouTubeで観ました


イギリスの馬車パレードや

晩餐会の様子などは


豪華絢爛


以下はYouTube画面から

拝借させていただきました






天皇陛下も雅子様も

にこやかで

イギリス国王や王妃様とも

通訳なしで

和やかにお話しされていて


その様子を見られて

本当に素晴らしかったです







だけど



なんで


YouTubeだけなの?



テレビで観られないのが


不思議  ❓



後から

テレビは

ニュースで部分的に取り上げてはいましたが…




その後も

貯めていた

録画ビデオなども観て

過ごしいましたが



ふと


ウリハムシ対策を忘れていた!



突然思い出し


その事に気がついた


昨日植え付けたばかりの

キュウリ苗

ナス苗

ミニトマト苗は


弱々しかった


また幼苗をウリハムシに食べられたら

病気に感染してしまう



行灯仕立て

しに行こうか?




周りを探しても

ちょうど良い袋がない



納豆菌スプレーはどうかな?


ウリハムシに効果あるとは思えないし…



そうだ!


ニームオイルがある


ニームオイルはどうだろう?



ウリハムシ対策に良い

とは書いてないけれど


匂いで寄り付かなければ


それで良い

たとえ葉っぱを食べたとしても

美味しくなければ

次に食べには来ないだろう




夕方を待って


ニームオイルを薄めたペットボトルを持って

畑へ



蓄圧式スプレーボトルに入れて


シューシュー シューシュー


葉っぱの裏も表にも


しっかりスプレーした



ニームオイルスプレーの後は




追肥

手作りの米糠ぼかし肥料を


小玉スイカ

メロン

パプリカ

ズッキーニ

オクラ


株元から少し離れたところの土を

柔らかくほぐして

軽く一握り

撒いて土に混ぜ混ぜ


後から水を撒く



そんな作業をしていたら


大きくなった

パプリカ

とんがりパワー

オクラ

が目について


収穫



パプリカはこのままおいておけば

赤いパプリカになるはず


1番果は早めに採った方が良いのだけれど

かなり遅くなりましたが

採りました




昨日残しておいたキュウリは

もうこんなに大きくなっていて

これも収穫




ミニトマトの完熟したもの

千果とプチぷよレッド

プチぷよイエローは

あまり良くありません


青紫蘇は零れ種から

あちらこちらで発芽したものを

放置していたら

いい感じに葉っぱが柔らかそうでした