6月25日 曇り時々🌤️


薄曇りなので

活動し易い天候です



耳のプープープープー👂


まるで

電話を掛けたら

相手がお話中です


ちょうどそんな間隔での


プープープープー音を


半ば楽しみながら

今日の畑作業しました



注文していた野菜苗が届いて


その2日目


箱ごと自転車の荷台に乗せて

畑へ運ぶ


1つの箱は

縦長で

継ぎ足してあります


上の部分を外すと

…これがまた、

ピッチリ貼られたテープが剥がしにくい…


苦戦してようやくテープを剥がし

段ボールを開けることができた


中にはびっしり

箱のてっぺんまで伸びた

ナス苗


頭が閊えて(つかえて)

苦しかったね〜

千両二号ナス4ポット





準備していた畝に

シルバーマルチを張り


穴あけ器で穴を開け


ポットから千両二号苗を出す



接木苗の台木部分から出ている葉っぱは

全部取り除いて


水をたっぷり注いだ穴にすぽっ!


周りから土寄せ



間は45cm位開けました


今度は病気が出ないように

苗で届いたばかりの葉っぱを

記録に残しておこうかな





この茎が気になります  ⤵️


まさか

これって

病気じゃないよね

届いたばかりですよ

ちょっと心配です






次の箱からは


キュウリ苗の

赤🟥は夏すずみ

青🟦はなるなる


ミニトマト苗は

赤🟥アイコ

ピンク🩷ピンキー


ミニトマト苗は

ヒョロヒョロしています


これからしっかり根を張ってもらいましょう



支柱に麻紐で誘引




キュウリ苗は

間を45cm位開けて


まだ頼りなげな苗です



どの穴にも水をたっぷり注いでから

植え付け


その後水やり


畑を後にする頃には

どの苗もまっすぐ立っていましたから

大丈夫でしょう



3番畑には

リーフレタスと空芯菜を植え付け


リーフレタスはレッドファイヤー

とマジックで書いてありました



空芯菜も

苗はヒョロヒョロしています


適当に間隔開けて

植え付け〜


苗と苗の中間くらいに

穴を掘り

米糠ぼかし肥料を軽くひと握り

土と混ぜ混ぜしておきました



これが2週間後には

どんなになっているか



メロンの葉っぱが

ウリハムシのせいか

こんなことに



納豆菌スプレー丁寧に撒いて


おかしな葉っぱはカットしました


メロンの果実は

5個目で確認した〜\(^o^)/


ポタジエガーデンに

また花が〜



グラジオラスは

秋に球根少し移動しただけで

そのあとは

ほったらかし状態だったのに

今年は立派に花咲いてます




パプリカのフルーピーイエロー

色付き始めています





今日の曇り空は

とても作業が捗りました



朝9時15分頃から

午後2時過ぎまで


予定よりも長く

畑作業出来ました


汗は💦💦💦💦💦💦💦



もちろん

冷やした麦茶持って行って

ちびちび

休憩して飲みました