6月24日 晴れのち曇り


朝から空気が暑い


月2回仲間で集まって

〇〇〇の〇で

オカリナ練習しています


新しい曲の楽譜をコピーして

楽譜集やオカリナ入れて

リュックに背負って歩く



途中に寄り道する


小玉スイカの授粉できたらと

畑を見回る

雌花は1つしか咲いてなかった


ポタジエガーデンには

ピンクカサブランカの他に

イエローカサブランカも

立派に咲いているので





1本カットして

手に持ち


会場へ歩いた


たったそれだけなのに


目的地に着いたら

後ろ髪から汗が滴る💦



〇〇〇の〇の管理員さんに

カサブランカを渡す



ちょうど良い大きさで

重量感がある花瓶に飾ってくれた


オカリナ練習は

約2時間



次回ボランティア活動で演奏する曲🎶

の確認とおさらい


新しい楽譜は

かつて聴いたことがある曲なので

初見でもみんな吹けるのが

凄いなぁ〜


と褒め合う  笑笑




夕方

畑の野菜のことが気になって来た


朝畑に寄った時

キュウリがかなり大きくなっていたのを

確認だけしていました


一昨日の朝は

収穫はもう少し伸ばしても良いかな?

そう思ったキュウリが3本ありました


翌日は夕方まで雨降りで


そして今朝見たら

でっかっ!


オカリナの練習日なので

採らずに

そのままにしておきました




それが

一晩開けて明日になったら

どんなことになってるか?


折角形が良いキュウリなのに

そんなに置いておいたら

皮も固くなるし

タネが固くなってしまわないか


そんなことを想像する



でも〜

午前中出掛けたので

なんだか

体は疲れている


テレビつけてうたた寝していた



少し涼しくなる

夕方行こうか


明日朝にしようか


くよくよ



ダメだ〜!


やっぱり行ってこよう!




なんと7本も大きくなっていました


普通サイズのキュウリは

下から1番目と

2番目の曲がったキュウリよりも

もう少し小さいです




他には

インゲン

オクラ

プチぷよイエロー

プチぷよレッド

千果



帰りは

息子さんとこに寄って


キュウリがでっかくなり過ぎたから

何本か貰って〜!


皮は固いかもしれないからむいてね



息子さんも

びっくりする位大きいキュウリ


大きなキュウリを4本

取りました


トマトやインゲン、オクラの袋をそのまま

押し付け〜





こんなものをいただきました

飛騨高山物産展やっていたから

めしどろぼ漬が目についたから

買って来たって

ドアノブに掛けてありました


めしどろぼ

みんなが好きなお漬物です


ご飯何杯もお代わりしたくなる








これは

某有名大学病院医師が

医学だけでは人の心を救えない、音楽の力を借りれば、人の心を癒し、励ますことができるのではないか?

辛い思いを抱えている人や、しんどくても頑張っている人に、音楽を通じて寄り添いたいという思いでお作りになった曲です