6月21日 曇りのち雨


明け方からの雨は

夕方まで降り続いた



今日の公園体操は

仲間と連絡取り合って


体操最中の9時頃から

雨が強くなる予報なので

中止にしました


8時頃は

雨の降り方は細い雨程度でした



その後頭の中で

連想ゲーム?のように



雨が降る


   ↓



シルバーマルチの上に

雨が溜まる



   ↓



着果しているメロンの玉🍈

が水に浸かる



    ↓


まずい!

これはまずいです!


昨日気がつけば良かったのに


昨日葉っぱの剪定した時は


全くそんなことまで

気が回っていなかった


風通しが良くなったと

うどん粉病が広がらないようにと


そんなことばかり



マルチの上に横たわっていた

メロンの果実




下に何か敷いてあげなければ…


連想ゲームのように


ようやく気が付いた


小雨程度なら


メロンに敷くだけだから


大丈夫だろうと


発泡スチロールを持って

傘さして


    笑笑


そこまでして行くか?

って?



行きましたよ




メロンの下に


発泡スチロール敷きました



雨降り☔️


ちょっと待ってよ〜


強くなって来た〜


ピント合ってません





もっと早い時間に

気が付いて出ていれば


雨の降り方

弱かったのに


出るのが遅かった


雨が強くなって来て


傘さしていても

ずぶ濡れ〜


発泡スチロール敷く時は

傘持っていられないから


ネットの上に傘置いて


ネットを持ち上げて

発泡スチロール押し込んだら


濡れますわ


なんとかメロンの玉の下に敷いて

ほっとしました



蔓ありインゲンのケンタッキー


大きくなっていたので
それだけを
採ってきました


インゲン初採り 9個

筋が無く柔らかい








これからの私の畑には

連作障害を軽減する堆肥が

必要になります


夏8月で

6年目になります


ジャガイモ

ナス

キュウリ

トマト


連作障害が出る野菜を

交互に育てて来ました


もう新たなスペースは無いから

連作は致し方ありません


その対処法を

これからネットやYouTubeさんから

学んでいこうと思います


取捨選択は

私の責任です



よろしくお願いします


諸先輩の方々  🙇‍♀️