6月20日 晴れ時々曇り


夜中途中で目覚めると


すぐには寝付けなくて


ふと

頭に浮かぶことを


ネットで調べてみたり


YouTube見たり


そしていつのまにか

寝落ち😴



今朝もそうだった





いきなり


ピンポン

ピンポーン


はっ!びっくり 


起き上がって


腕時計を見ると


5時20分



えっ?


こんな時間に…まだ寝てる時間じゃん


何?


誰?


イタズラ⁉️



様子を見る気でいると



また


ピンポーン

ピンポーン


続けて鳴らす



なんだろう!こんなに朝早い時間に


まだ寝てる時間でしょ



ドア越しに


どなた?


どなたですか?


すると



お宅の人じゃないかと

言われて〜



はっ?びっくり  ⁉️


お宅の人?じゃないかと?



瞬間

頭の中では

息子に何かあったのか?

事故にでも巻き込まれたか?

だから

お宅の人じゃないかと…

って

知らせに来た?


こんなに朝の早い時間に

何ごとが起きたんだろう


と思うじゃないですか

…私の思考回路はそうでした



寝起きだから  


取り敢えず

上着をとって


袖を通そうとして

モタモタ

袖が引っ掛かり

直して

半分くらい着た状態で



ドアを開けた



目の前には


この4月から

自治会長になったばかりの〇〇氏が

スウェット姿で立っていた



👨〇〇です


👵

こんなに朝早く

どうしたんですか?  

まだ寝てましたよ



袖を通したはずの上着

裏返しになってる〜ガーン

マズっ!


👵

こんな格好でごめんね

寝起きだから

見ないことにして〜(笑)



👨

すみません

そうですよね

まだ寝てますよね


と言いながら


指差した先に



白髪頭のおばぁちゃんが居た



👨

お宅の人じゃないかって

ある人に言われたので〜



👵

は〜っ?びっくり


そっち〜




👵

あら〜!

Oさんじゃないの?



ちょっと流石に

裏返しでは〜と


👵

ごめん🙇‍♀️

ちょっと直してくるから

ここで待ってて!


〇〇氏に言って

一旦帰宅して上着を治し

外に出る



すぐにその女性のそばに近づいて


どうしたの?

Oさんよね


お名前は?と優しく聞くと


モゴモゴした口で

Oです


お家へ帰れなくなったの?


うなづいた



どうやら

早朝から部屋を出たらしく 


自分の家に帰れなくなったらしい



〇〇氏の話では


早朝ジョギングに出掛けようと

駐車場に出たところ


このおばあちゃんが

外から駐車場に入って来て


ウロウロしていたと言う


知らない人なので(彼は)


たまたま

犬を抱えて

エレベーターから降りて来た

住人の男性に聞くと

🚶🐶


最初は知らないと言って別れた


その後戻って来て




このうちの人は一人暮らしだから

ここの人じゃないか?と



私の部屋を教えたという



へ?

私のこと?


見た目も健康そうだし

誰も徘徊するとは思っていないはず😡


まあそれは置いといて



困っているこのおばあちゃんだ


そばに行って

👵

どこ行って来たの?

お家に帰りたいでしょ?

お家へ帰るの分からなくなったの?


と優しく声を掛けた



👩‍🦳

うん

お家へ帰りたい


小さな声で

そう言うOさん


👵

確かこの方の部屋は

2階のあそこじゃないかな?


指差すと

〇〇氏が

先に部屋を確認しに行く


あっちへ行ったり

こっちへ行ったりして

何軒かの表札をみて歩いて


👨

そんな名前の部屋は無いです



👵

あれ〜!てへぺろ

2階じゃなかったなら

3階の上の部屋だわ



3人でエレベーターで3階へ移動


Oおばあちゃんは

手すりにつかまりながら

ゆっくりしか歩けない


腕を取り

一緒にOおばあちゃん家だと思う方へ歩く


〇〇氏が先に確認に行く


部屋番号しかない部屋があり


表札が無い



この部屋だと思うけれど


もしも間違っていたら


こんな朝の早い時間に

他人に迷惑も掛けられない



👵

ちょっと待ってて


ここで待ってて

この人のそばにいて


〇〇氏に待ってもらって


自宅へ戻り


古い住民名簿を持って出る

  


ドアを叩いたり

チャイムを鳴らす前に


Oおばあちゃんと思う部屋が

間違いないことを確かめて



電話して見た📱


部屋の中で

電話が鳴る音は聞こえない☎︎



ドアを見ると

少し隙間が出来ていた



ドア開くんだ


Oおばあちゃん

ドア開けて出て来たんだね



ドアを開けて


👵

〇〇さん朝早くにすみません

いらっしゃいますか〜?


〇〇さん

いらっしゃいますか〜?


ドアを開けたら


玄関に


若い男性物と思われる

大きなスニーカーが3、4足


薄いカーテン越しに


扇風機が回っていて

自転車の車輪も見えた


まだ寝てるんだろうなぁ〜

悪いなぁ〜

と思いながら


👵

〇〇さん

朝早くからすみません


声を掛けて


一旦ドアを離れると




中からドアに人の気配


大柄の若い男性が出て来た


事情話す〇〇氏


あれっ!出て行ったんだ〜


ごめんなさいね

どこかへ、行こうとしたんでしょうね

怒らないでね


若い男性は

早朝にもかかわらず

嫌そうな顔はしなかった



〇〇氏は

何か書いたものとか持っていれば

どこの誰か分かったんだけど


分からなかったから

警察へ連絡しようかとも

思っていたんですよ


警察に連絡したら

パトカーが来たり

大騒ぎになるところでした


そう言った



私は以前の経験から

住所、名前、連絡先を

洋服の何処かに付けることも良いと

話した



白髪おばあちゃんの自宅へ

無事にお届けして

ホッとしてから




〇〇氏が

テキパキ動いた私に


助かりました

ありがとうございました

と言ってから


なんでさっきあの人

(犬を抱いたシニアの男性)

お宅の人じゃないかと

言ったんだろう



あの人に聞けば分かるよって事だったら

それは正解でした



あそこの人じゃないか?

だったら

私そんな風に見られてたってこと?

う〜〜〜〜ん!びっくり




それにしても

最近表札出さないお宅が増えました



認知症になった家族が居る場合


周りの誰かに助けられて

お家を探してくれるにしても

表札無いと探せません


宅配便の方も困るだろうし…



高齢の認知症になっている親と

一緒に暮らす若者も

毎日の事だから

辛いと思います



6月20日の朝の出来事でした