6月15日 晴れ


昨夜は

ついにエアコン稼働させました…ドライで





日中は 

厚手の防音遮光カーテン閉めて

窓は4分の1位網戸にしていました


それでも室内温度計は 26.9度



エアコンつけようか


迷っていました(笑)




今朝は

気温があまり高くならないうちにと


早めに畑へ




追加で注文していた苗の発送が


6月21日になります

とのお知らせが届いたので


お尻に火がついた感じ🔥



植える畝の準備を

やっておかなくてはなりません



ジャガイモ抜いた後畝


酸度計で計測すると


2ヶ所はpH6.8


1ヶ所が pH6.0


pH6.0のところには

苦土石灰入れようとしたところ

畑の在庫切れ〜


家から持ってこなくてはなりません


石灰は後から入れることにして


連作障害用堆肥

発酵鶏糞

有機化成肥料

撒いて


ミニ耕運機出動しました



このミニ耕運機は頼りになります


固い土のところだけ

スコップで掘り起こしておいて

そこへミニ耕運機を入れると

楽に耕せます



仮畝立てして

納豆菌薄めて撒いておきました







たったこれだけの作業なのに


途中3回も休憩



暑い🥵


腰が痛い



体力がないんですね



時間に縛られないから

休憩は

自分に都合よく出来ます笑い泣き



私だけの定位置の休憩所

第3畑の奥にある側溝に

幅20cm位のコンクリート片が渡してあり

ちょうど良い高さの

腰掛けになっています



疲れるとそこまで歩いて移動し

4、5分腰を下ろすだけで

随分楽になります




ミニ耕運機使う前に

見廻りしています


小玉スイカのピノガールに雌花





なんとか授粉しようとしましたが


何しろ小玉スイカの雄花の花粉が

花びらのずっと奥にあって

しかも小ちゃ!



うまく授粉できたら良いな

と思いながら

チョンチョンしときました



授粉できたかどうかは

3日後くらいには判明します



メロンにも雌花ありました

メロンの雄花も

花粉のあるところが

小玉スイカとほとんど同じです

授粉お手伝いしようとしましたが

こりゃ無理だ〜!


自然に任せよう🐝


授粉用の筆🖌️でも無ければ

無理と今回は諦めました




オクラに

初花が咲きました


オクラは五角オクラ

4月14日に

庭ポットで種蒔きして

5月15日に畑に定植しています





オクラは

授粉お手伝いしなくても

大丈夫です


5、6日後位には

初オクラが食べられるかもしれません







今日の朝の畑作業は


およそ3時間ほど


受け入れ用の仮畝立てまで出来たので


今日の畑作業はここまで〜



暑い時は

もう頑張らないよ〜