ミニトマトプチぷよの葉っぱが

こんなになっています


表面



裏面



どうすれば良いですか?



遡ると

4月25日の時点で

葉っぱに斑点を発見していました

下葉にだけです




異変が見られない苗もあります





ということは

ポット苗の段階から

あったのかな?


と疑問が湧く



苗が届いて

畑に持って行った日は

4月13日でした




この段階では
病変は目では確認出来ていません







4月13日から4月25日までの間

天候の急変はありました


気温が上がったかと思えば

急に低温になったり


乾燥気味だった畑に

急に雨が強く降ったり



葉っぱの変化を

天候の急変によるものと

思っていて


下葉をカットしていました



が…



お酢のスプレーも

効いていません



6月6日、今日確認したところ


他の苗にも

広がっているようです



今日は

半日お出掛けしていたので



ネットで調べまくって


斑点細菌病ではないかと


そこに辿り着きましたに行き




明日の朝かつは


病変の葉っぱを全撤去


いや


う〜〜〜〜〜ん!


断腸の思いで


苗ごと撤去えーん


着果しているミニトマトに


後ろ髪引かれまくる〜




新しくミニトマトの苗も


追加しなければ

ミニトマトが十分食べられなくなる





探していますミニトマトの苗

夏植え苗がいろいろあります