5月30日 曇りのち時々晴れ🌥️


のち 晴れ時々曇りに🌤️




今朝はトウモロコシの授粉作業から


雄穂から花粉をビニール袋に入れて


違うトウモロコシの雌蕊を

ビニール袋の中に突っ込むようにして

パタパタ


新たな雌蕊は1つしか出ていないショボーン



花粉が出るタイミングと

残りの雌蕊が出るタイミング

今が1番大事なときです


私も授粉作業頑張るから

トウモロコシの雌蕊も早く出てきて〜

頑張って〜と

祈りたい気持ち🙏(笑)





メロン苗の行灯外しました



親づる6節の上で摘心したら

子づるの勢いが増して来ました♪


葉っぱが大きくなり

蔓が行灯から外に出ているのもありで



行灯外して


…苗が一気に伸び伸びしてきたようです…


3本の子づるを

短めの支柱に誘引して


アーチ型のネットを設置



子づる、孫づるが

ネットの上に出てくるよう

誘引していきます


つるがネットの上を這って


着果はネットからぶら下がるように

していこうと思っています🍈


メロンは3株

プリンスメロン

サンライズ(おまけ苗)

プリンスメロン

と並んでいます



昨年初めて作ったメロンが

すごく甘くて美味しかったので

今は

楽しみしかない😆



行灯外したから


これからは

ウリハムシ

チョウチョ

カメムシなどの

被害に遭わないように

暖かく見守りたいと思います




お隣区画のS氏が作っている

20日大根


あまりに大きいので

品種が違うのかと聞いたところ

食べきれなくて

大きく育ち過ぎてしまったとのことびっくり


スが入っているかも知れないけどと

2ついただきました


20日大根としては

すっごくおっきい!


白いのは

自家製小かぶです


20日大根は

薄くスライスして

サラダにトッピングしたり


甘酢に漬けたり

折角だから美味しくいただきます




3番畑の残渣堆肥穴に

納豆菌振りかけて

土を戻しておきました


つくね芋とハヤトウリは

順調


ナスにも着果進んでいるようです