5月27日 曇り時々雨


台風1号が発生して

日本列島に雨をもたらす

線状降水帯も発生して

豪雨予報が出ている地方もあります


大きな被害が出ないことを祈ります🙏




こちら地方は

雨と言っても

小降りというか霧雨程度で


地面は濡れておりません




今日の午前中は

オカリナ練習


明日のボランティアで

演奏する曲の順番通りに

楽譜を並べ替えてから


練習しました


季節の歌を差し替えて


私たちだけの演奏を聞いてもらったり


一緒に歌ってもらって

手拍子、足踏み入れる曲とか


輪唱してもらう曲も選択しました



歌詞の綴り冊子を収納したボックス🧰


明日雨なら☔

自転車に載せて運ぶのは

平衡感覚障害の私には

ちょっと嫌だな


そう思って


練習の帰りに

施設にお預けしておきました


明日は雨でも身軽に出掛けられます




帰り道

借りている畑の様子をちょっと見に

寄り道〜


畑の土は

全く濡れてもいない

こちら地方です



ミニトマトのプチぷよ ⤵️



ミニトマトの千果 ⤵️


こちらも 千果 ⤵️


こちらは プチぷよ ⤵️




今のところ

名札が無ければ

全く見分けがつきません



YouTubeさんを観ていると

プチぷよは

収穫が激ムズだと ガーン


皮が薄くて

甘い


だけど

皮が薄いから

柔らかくて

傷付きやすい


収穫の時は

浅い箱持って行って

中に敷物敷いて採ろうかな


なんて

気持ちだけは

ちゃんと収穫できるつもり!🍅🍅🍅




キュウリが

成長していました🥒





キュウリが成長するのは

とても早いので

今日は

3本収穫しました




小玉スイカのピノガール

摘心してから

成長し始めています

これは雄花


これも雄花?雌花?


まだ早いとは思いながら

授粉お手伝いしておきました

花元に小さな実付いてました






ちょっと待って!

まだ早いでしょ!びっくり


トウモロコシの雄穂に

花粉出そうです!




雌蕊の方はというと

まだ顔を出してもいません



タイミング合わないと

受粉出来ません


それに

明日は雨そうだし☔


ここに来て

ほんと気が抜けないトウモロコシです🌽


雨が降らなければ

雄花は開花して花粉が飛びます


このタイミングで雌蕊が出なければ

授粉できません


この1週間が肝心です



メロンも摘心してから

花が咲いていました

雄花だけのと雌花があるものとがあり

ダメ元で

授粉お手伝い



ズッキーニにも

雌花と雄花咲いていました

雄花をチョンチョン





先日TV番組で取り上げていた

こだわりの麦茶

お取り寄せしました



放映当日カゴに入れて

モタモタしていたら

売り切れになってしまい


ほとんどが入荷待ちになった




世間の反応と私も同じだったと


ニヤケ笑いグラサン




翌日探して


ここから購入できました









麦茶はこれまでは

♪〇〇ラ〇麦茶〜だったけれど


こだわりの製造品に

惹かれてしまった(笑)