5月15日 晴れ時々うす曇り


植え付けたばかりのウリ系野菜苗の

ウリハムシ対策に

お酢を薄めたスプレーしておこう

&

トウモロコシに支柱を立てよう!

ショウガ種芋を定植しよう



雨が降った後の土は

支柱が挿しやすいのではないかと


トウモロコシに支柱立てることも

今日の予定にして畑へ


先ず

お酢を薄めたスプレー持って


定植したばかりの

小玉スイカ

プリンスメロン

パプリカ・ピーマン

ズッキーニ


それらの苗を回って

スプレー 

シュッシュッ

シュッシュッ


余るので

アブラムシ寄せ付けないように


カサブランカに


キュウリ

ナス

トマトに


そうだ

トウモロコシにも

シュッシュッ

シュッシュッ


⁉️  ⁉️  ⁉️


トウモロコシの先端を覗くと


なんかある





あれっ?


これなんだ〜?


もしかしたら

もしかしなくても

穂じゃないか?


トウモロコシの丈は

まだ50cmあるか無いか

丈低いです


それなのに

穂?



覗き込んで

アップにして


やっぱり

にしか見えないびっくりガーン


このトウモロコシは

3月10日に種蒔きした


スーパースィート83です



ガッチリした支柱を

立てようとしていたので

とにかく

支柱立てました


まだ

こんなに丈が低いのです


種蒔きから

およそ2ヶ月…66日目


え〜っ!


こんなんで

トウモロコシ出来る⁉️


大丈夫かなぁ〜


肥料不足?


追肥はしたんだけど〜ショボーン


お隣区画のS氏

ダメなんじゃないの?笑笑


私もそんな気がするショボーン


しかし


育てるしかないです


液肥の追肥して土寄せしておきました



奇跡よ起きてくれ〜🙏




畑で素人が野菜育てると

いろんなことが起こります


早生タマネギの

立派なタマネギに喜んだのも束の間


その後がいけない



ニンニク収穫してみると

結構そこそこ大きく育ってはいました



お〜

良いじゃん良いじゃん


ところが

茎をカットしてみると




なんだか

立派なニンニクとは


言えませんえーん




とりあえず日中畑で乾燥させて

夕方取りに行くことにしました




今日の畑作業は


予想外

想定外が起こりました



気を取り直して

ショウガ種芋を植え付けます


ショウガ種芋は

メルカリで購入して

4月22日に届いて

室内で発芽させていました

立派な高知県産の種ショウガでした

その中から芽が出た7個


土を被せ

水やりしてから

藁マルチして

その上から

リユースのシルバーマルチで押さえ


藁が周りに飛んで行かないように

押さえておきます




タマネギの中晩生も
今年は良くありません

畑の先輩さんのタマネギも
良くありません

今年の天候が影響したのでしょうか?

採るのが

怖い😨