追加で注文していた苗が

5月12日お昼前に届きました



13日は一日中雨降りなので


箱のまま玄関に置いておいたら

葉っぱの先端の色が

薄くなったような…


今日は

畑の土が雨後なので湿っています


午後からなら

苗を植えるには

ちょうど良いかな?



午後になってから


送られてきた段ボールの箱ごと

自転車に載せて

運びました


こちらはプリンスメロン 2

おまけ苗の

メロンサンライズ 1

が入っていました




最初の注文の時には

パプリカ苗はありませんでした

やむなく

ピーマンのとんがりパワーを

注文し



送信する時に

メールで

「パプリカの赤と黄色があれば欲しいです」


と記入して送りました



すると


探してくださって


ショッピングサイトから注文して

前注文と同梱と書いてください

との返信があったのです

…同梱は送料をまとめてくれるということです…


そうして手に入れたパプリカは


フルーピーイエロー 2

フルーピーレッド 1

嬉しい〜o(^o^)o


ピーマンの

とんがりパワー 2


ピーマンもパプリカも
苗の時には見分けがつきません



ズッキーニ濃緑 2




植え付けは

プリンスメロンサンライズから



プリンスメロン苗を両脇に

真ん中には

おまけ苗のサンライズ


ウリ科にはウリハムシがやって来ます

どこから見ているのか

彼奴は抜け目ないです


やられてたまるかっ!

の精神で


葉っぱを食べられないように

しばらくビニール袋活用の

行燈仕立て


上部に穴を開けて

風が通るように

蒸れないようにしました




隣畝には

ピーマンとパプリカ



通路側にズッキーニ濃緑






そして1番最後に箱から出した苗は


小玉スイカのピノガール🍉


支柱とネットの間に

植え付けました


















植え付けたプリンスメロンや

ピーマン・パプリカ

ズッキーニ

それぞれの畝に


零れ種からあちこちに発芽している

マリーゴールド苗を

植えておきました





初収穫


キュウリの夏すずみ

最初のキュウリは

小さなうちに収穫

だったかと


収穫しました〜♪

12cm位とその半分位


貴重な初キュウリは


ゆっくり楽しみたいです




にっくきウリハムシ

キュウリの葉っぱにウリハムシ

一度来てないなと安心していたら


見つかり難いところで

葉っぱを食べてました


見つけて掴もうとすると


サッと飛び立つ


または


ころっと下に落ちる


落ちたやつを見つけたら😇





これで夏野菜苗の大半は

植え付けしました


ミニトマト

キュウリ

ナス

トウモロコシ

小玉スイカ

プリンスメロン

ピーマン

パプリカ

ズッキーニ


残るは

サツマイモ🍠

オクラ

ショウガ🫚



サツマイモ苗は

他の畑先輩さんたちは

すでに植え付け終わっています


1月21日にネット注文していますが

先方からは

うんともすんとも

なしのつぶて


なので


ついにキャンセルしました




そして

他のショップで注文しました〜