5月8日 曇りのち雨のち曇り


昨日娘さんからもらった蕾の芍薬が

今朝は花開きました




昨日は

期待したほどの雨降りにはならなくて


畑の土はほとんど湿ってはいなかった


天気予報通りに

もっと降ってくれれば良かったのに〜


畑作業している先輩さんと

そんな朝の挨拶から

畑へ足を踏み入れた


午後から降るんじゃ無い?

という先輩さんに


降る降るって言っても

またかすめるだけなんじゃ無いかしら

なんて返した私



畑作業は

もうすぐ届く苗の植え場所を作ること


どこに何を植えるか?


畑の空きスペースと

これから撤去できる畝の確認もあった



その前に

やはり畑の見回りから



昨日

大根のころっ娘が発芽した

と喜んだあの発芽から

一夜明けた今朝


ビフォー ⤵️



アフター ⤵️


はっきり双葉が出て開きました


植え穴全部で確認出来ました



そしてこちらは

5月4日に種蒔きした

20日大根さくらんぼ

もう発芽始まっていました

早くて嬉しい驚き!

20日大根のさくらんぼ


4月14日に種蒔きした

ケンタッキー蔓ありインゲン

本葉が展開しています

そろそろ定植してあげよう



2番畑の

この支柱とネットを

活かしたいと思っています


ニラの隣に蔓ありインゲンを




スナップえんどうの畝後を

支柱引っこ抜いて

掘り返し



支柱は

私の力では

なかなか深く刺さらない

なのに

引っこ抜くのも

なかなか抜けない

腕の力も弱くなったもので

困ったもんです



この場所には

土作りしてから

また支柱を刺して

棚を作ろうと思います



あれもこれも

夏野菜の苗を見ていると

また育ててみたくなり


キャパオーバーになる位

注文しています


それがもう直ぐ発送されます



陽当たり

スペースの広さ

野菜が成長した時の丈の高さ


お隣区画に迷惑掛けないように

(うちの野菜でお隣さんに日陰を作らないように)

配置する事も


それも結構気を使います


真剣に考えてしまいます



そうこうしているうちに


予約設定しているご飯が

炊き上がりそうな時間になりました



今日はここまで〜

お先に失礼します〜


時間は12時半を過ぎました




歩いていたら


アスファルトの歩道に


黒いシミがテンテンと


増えている

  ⁉️


雨粒が

まばらに落ちてきました


雨降る?


空は明るいです


嬉しい〜



午後2時22分から


久し振りに

雨ザーザー降って来ました☔️


大きな雨粒が

糸を引くように

線で降ってきた〜


昨日の霧雨ようではなく


スコールとまではいかないが


線が描ける位の降り方で


たちまち庭に水が溜まり


排水管が

ぼこぼこ音を立てていました


雨降っていても

空は明るい


強い降り方は

およそ25分

その後も

降り続いて

6時過ぎまで

雨降った〜☔️\(^o^)/



畑にも

野菜たちにも

私にも


恵みの雨でした