2023年6月14日にお迎えした

白メダカちゃんのご飯風景



お墓があるところは


こまめに行けるところではなくて


年3回〜4回お参りに通っていた頃は


その度に雑草抜いたから

それほど気にならなかった

お墓の雑草


孫たちも大きくなり


日程合わせが難しくなったり


私以外が仕事で忙しくなって



年3回になり



年2回になり



雑草の伸びが〜ガーン


しっかり根を張った雑草もあって


抜くにも一苦労




年1回になると


また雑草が伸びるんだろうなぁ〜ショボーン



お墓建てた頃は


私も身軽に動けたから


電車に乗って🚃

最寄駅で降りたら

タクシーで霊園まで行った


タクシー料金の往復が

かなり負担になるようになったら


近くまで行く路線バスに乗って


そこからは

墓地運営の送迎バス待って

乗って行ったりもした


年数経過とともに

私も年齢が否応なく重なるわけで


それも気になりながらも

何度も行くことも出来ず



お墓参りにみんなで行ける時が

頼りになる



昨年お墓参りに行った後


今のうちにやっておきたい

お墓周りの雑草対策と

土で汚れた玉砂利


そのことが頭から離れない



お墓を建ててくれた石やさんに

連絡してみました




対策は教えて貰ったけれど


さてそれを

いつ実行するか?



言おうか言うまいか


このタイミングではダメだろうな


今声掛けしても


忙しそうだし…



そんな気持ちで


5ヶ月経過してしまった



雑草が伸びる季節になりました


5月〜7月が


一年で1番雑草が伸びる時期



「連休の間に

お墓の雑草対策と玉砂利入れに行きたい」

LINEしました



すると


明日しか日にちはありません


と返事LINEが来た



えっ!

明日?

行ってくれるんだ


それはありがたい


明日

よろしくお願いします🙇‍♀️と返信LINE


急にお願いしたから


行ってもらえるのを断る理由はなく


急にお願いしたから

息子さんだけだろうと思っていたら


翌日朝

迎えに来た車には


嫁御ちゃんと孫ちゃんが乗っていて


まぁ!

急にお願いしたのに

ありがとう

嬉しい


4人で行くことになりました


連休中の高速道路は

渋滞と事故に巻き込まれるのも

心配です


高速道路を避けて

下の道を走るよと息子さん



途中のホムセンで


除草剤のネコソギと

玉砂利10kg入り2袋に

お花も買って


霊園へ



お墓周りの雑草抜き


今回は

まるで芝生のような緑

細くツンツンした雑草が

沢山生えていました


抜いた後で


石やさんに教えてもらった

ネコソギ粒剤を撒いて


その上から玉砂利を敷く


ネコソギ粒剤は

徐々に深く浸透するので


しばらく(6ヶ月と書いてありました)

雑草は生えないそうです








これまで

雑草抜くたびに

根っこと土が上がって


玉砂利が土に汚れて

汚くなっていたのと


雑草抜くたびに

土も付いてくるから

玉砂利が少し沈んでしまっていました



綺麗になって良かったです


ありがとう



お墓を綺麗にして

お花を飾って

お団子と大福を飾って


お参り🙏




今回

私言っちゃってました


まだお迎えにこなくて良いからね