3月27日 晴れ


滞在先の

山口県長門湯本温泉 界 長門にて


朝 シャワーしてから

露天風呂に浸り

のんびりしていると


鳥の囀りが聞こえました


ウグイスの

まだ慣れない鳴き声だった様な…



今朝は明るく日がさしていて

晴れました


娘さんと2人で

朝の散策に


今度は正面から外へ出ました



なんだ〜

駐車場から

国道を左に曲がれば良かったんだ


昨日は小雨の中

傘さして

駐車場の奥から細い道を入って行って

その先突き当たりになりそうで

半分戻って右に歩いて


左に曲がって

そんなこんなしていて


地図アプリのあと4分で到着するはずが


迷ってしまった


人に尋ねて

ようやく川沿いから建物に入ったら


それは裏口からだった(笑)


裏口も綺麗でした



そんなことを思い出しながら道を下り


橋を渡ると


桜〜!🌸🌸🌸


この橋の袂の桜が

1番多く咲いてました〜♪


今年初のお花見は

山口県長門湯本温泉です〜


桜には青空が1番似合います








東京の開花宣言は

3月17日

全国で1番早く桜が開花する…

…はずでしたが


3月の気温の低下続きで

3月21日に伸び

3月24日に伸び

そしてついに

3月27日も

開花宣言出ませんでしたね

  (3月27日深夜時点)


山口県長門湯本温泉に着いた

3月26日は

桜の蕾は

ぷっくりと膨らんで


いつでもスタンバイOK状態の木が

川沿いに並んでいました

場所によっては

まだ少し硬めの蕾の木もありましたが


いつでも晴れたら咲くよ〜

まだなの?

まだ〜?

早くして〜!

そんな蕾でした



朝散策は

少し上流の木に

こんなに花が咲いていたので


感動!



しばらく桜を撮りくりました





柔らかな柳の緑も風情があります


ここを流れる川は音信川


晴れになって良かった〜


晴れを待つばかりだった桜の蕾は

この日にかなり開くと思われました





少し下流のこの木は

また蕾が硬い様でした


朝散策の後の

朝食






女性が好きな盛り付け〜






小さな一品一品に

小さな小鉢に

おかずの種類は

沢山あり



お味噌汁には

レンコン、豚肉も入って具沢山

薬味としてのアカモクを入れると

とろ〜っと粘りがついて

美味しい



お腹もいっぱいになりました



なのに〜



11時から

界長門のあけぼのカフェで販売される

どら焼き求めて



どら焼き夏みかん買って


トラベルライブラリーで

お庭を眺めながら




優雅なひと時を過ごした


長門湯本温泉 界 長門


素敵やお宿でした



この後


長門市をタクシーと

乗合バスで楽しみます


続きます🙇‍♀️