3月19日 曇り時々晴れ


朝は 6度

日中は 12度 になる



今日は地域の小学校の卒業式らしく


袴姿の男の子

着物に袴の女の子の姿も

見ました


正装したママさんたちの姿も

子どもと一緒に晴れやかです


卒業おめでとう!






午前中に

収穫のみの予定で

畑へ行きました



土曜日の強風から

ここんとこ時折強風が続いていました



見廻りすると

強風の影響が出ていましたガーン


スナップえんどうの支柱とネットが

倒れかけて

支柱から外れていました


収穫だけの目的の日に限って

作業する必要が出てくる



結索テープでとりあえずの修理

しておきました



3番畑のお隣さんの

畝に広げていた枯れ残渣が



強風に煽られて

うちの区画やそのお隣の区画に

飛び散っていました


ゴミ処理器の蓋が飛んでいたり


肥料の空袋が飛んでいたり


どこから飛んできたのか分かりません




うちの3番畑に置いていた

堆肥場所の残渣は

乾いて軽くなって

強風で吹き飛ばされそうになり

山芋のネットに

かろうじて絡まって止まっておりました



 ⤴️本来はこれは倒れているはずです


強風が落ち着いたら


風で飛び散った枯れ残渣の

回収作業も待っています




種まき畝のビニールを直し

水やり


ニンニクには

蠣殻石灰の白い粉

振りかけておきました


そろそろサビ病が心配ですから






残っていた大根

董立ちし始めたので

3本全部抜きました



丸々と太くなった大根です

長靴を隣に置いてみました


董立ちし始めたネギ

すごく太くなっているので

10本抜いて


大根1本と

ネギ4本(董が出ていないネギだけ)



画像付きのLINE送ったら

いただきますの返信



産地直送🟰畑直送で

息子さんのところへお届け



すっごく太くなった大根見て


浅漬け作ってみようかなと


鬆(す)が出来ていたたりして〜

と息子さん


多分大丈夫とは思うけれど

切ってみなければ分からないから


切ったら教えてね〜



畑の土は

強風の影響で

固く乾いていました


雨はやっぱり時々欲しいなあ〜



  ⭐︎  ⭐︎  ⭐︎  ⭐︎  ⭐︎


ここから追記しました🙇‍♀️


大根、こんなに大きくなったのに

鬆(す)が出来ていたら

がっかりするので

中身が気になります


思い切って

切ってみました



あ〜大丈夫です

綺麗な大根


半分にしてそれぞれの重さを計測


合わせて

2,922g


3kg近くもあり

重いはず


中もぎっしり綺麗な大根です


これなら

安心して娘さんにあげられます


カットした大根は

プレスンシールでピッチリ包みました


プレスンシールで包むと

冷蔵庫の中で

新鮮なまま

かなり長持ちします

実験済みです〜👵