オカリナ仲間で

ボランティアしていたけれど


コロナ禍で


ずっと出来ていなかった





ようやく




施設でボランティア出来るようになりました



歌詞を探して

Wordに移して

文字を拡大したり

たまにイラスト入れたり

コロナ禍前に使っていたものと合わせて

取り敢えずは28曲の歌詞集

32部ずつコピー




開いて文字が見やすいように

ダブルクリックを探して

3店舗巡って調達


冊子にまとめました




まとめて持ち運べる入れ物は?


以前使っていたお菓子の箱


これに収まらなくなったので

探すことに



イメージした収納ボックスは🧰


○持ち運べる

○幅と奥行き、高さがある物


歌詞の冊子はB5サイズ

ダブルクリップで止めたので

積むと高さがある


取り出しやすくするためには

スペースに余裕が欲しい


横幅と高さと奥行き




昨日ネットで探しました


頭の中のイメージ通りの物


無いかな?



有るかな?




きっと有る…と期待…



探してみると


有りましたよ〜



中に仕切りがなく

高さがあり

B5サイズが余裕で入る物

簡単に持ち運べる物






急遽探したにも関わらず


今夕届きました



早速収納する


バッチリです👌


オカリナのTF管も

入りました


譜面台や楽譜やAC管は

リュックに入れて運びます


冊子にしていない歌詞は

まだ沢山あります


これは良い


ハンディボックス👍最高!



さて

施設とお約束した時間は

19日水曜日午後2時からで


30分から1時間でお願いしますと


前日の午後 

担当者から電話がありました


そっか1時間?

もし

曲が足りなくなりそうだったら


アドリブでお話し入れてみよう

〜なんて考えます



そして当日

15分前に着いたところ





すぐに控え室へ



上着を脱ぐ間もなく



広間に案内されて



デイサービスに来ている人たちに


オカリナの人が来てくれましたよ〜



これからオカリナの時間です〜


と席を移動させ始めるスタッフさん


一方向に皆さんを移動させて



どうぞ!

お願いします


と言われたのは

2時5分前


あらあら

忙しいわね…



譜面台を立て


楽譜とオカリナを取り出し


ハンディボックスの歌詞集は

まだそのままに



聴いてもらう曲の演奏🎶から


曲に合わせて歌う声がもう聞こえる


歌が好きな人たちが多いのを実感しました



一曲一曲 温かい拍手をもらって


テンポの速い曲に変えて




ここからは

歌詞集を配ってもらって


♪さあ、一緒に歌いましょう!






途中で

肩のコリをほぐす簡単な体操を入れる


肩の上げ下げ

肩回し小さく

指先を両肩につけて

大きく肩回し

肩甲骨を大きく動かしましょう


両手を組んで上に〜

息を吸いながら深呼吸


下はおろしながら息を吐いて〜


そんな繰り返しで



気分転換



皆さん

歌ってくれました


歌声が聞こえない曲は

一番だけ吹いて

途中でストップ

(知らない歌だったらしい)

…次回からはこの曲省こう…



スタッフさんから


おやつの時間になるので


あと15分程で終わるようにと


声が掛かる



時計🕰️見ながらやっていたけど


1時間は無理ってことね

    …了解です



曲の中から

飛ばす曲をみんなに聞いて


5曲ほどスルーして


2時45分には


最後に歌いたい曲聞いたら


歌詞集の中の


♪見上げてごらん夜の星を🌠


に決定!



♪ 見上げてごらん夜の星を〜





途中で


質問して良いですか?と


参加者さんから手が上がり


どうぞ〜

難しいことは

答えられないかもしれませんよ(笑)


その質問は


私の右手の指の変形びっくり


指が曲がっているのは

オカリナ演奏で

オカリナの穴に合わせているうちに

指が曲がったのか?


という質問でした〜(笑)🖐️


…あ、そういうこと(失笑)



あ〜、これはですね〜

ヘパーデン結節ですよ


小指の節に痛痒く硬くなるものが出来て

そのうちに他の指にも出来て


こんなになりました〜🖐️



指は曲がっているけど


心は素直でしょ?

とその参加者さん


そうなんですよ

心は素直で曲がってません〜!(笑)



オカリナの事も聞かれました



オカリナが陶器で出来ている事

落とすと割れる事


穴は4つか?


聞いている人側から見たら

オカリナの穴が

指を離した時だけ見えるから

そう思われたらしい


オカリナの穴全部を見せる


穴は12ありますよ〜


そんな会話のやり取りもあり


なんだか何度も参加しているような


和気藹々


和気あいあい



また来てね〜


温かい手を振ってくれて


ほっとしました



スタッフさんからは


心にしみるようでした〜



ということで

初回ボランティア

成功ということに