2月28日 晴れ


今日の気温は 3度〜15度


昨日は

畑に行こうと準備はしたけれど


あまりの強風に

行くことを諦めました



近くのコンビニに朝出掛けた時

横断歩道を渡るのに

平衡感覚障害のせいとばかりは言えない

体が斜めに持って行かれて

危なかった


こんな日のお出掛けは

やめておこうと

家篭り



宅配便が3度🚚📦📦

受け取り待ちながら


Huluで

海外ドラマ探して

LOST観てました


LAを飛び立った飛行機が✈️

無人島に墜落した

そこから始まるドラマです


ハマってしまい

シリーズ1の第16話まで観続けてしまって

寝不足…笑笑





今日こそはと

畑へ収穫に行って来ました



昨日の強風の後なので

空は澄んだ青空で

風もほとんどなくて

気温14〜15度でも

畑はもっと高くなっていて

とても暖かい



そうだそうだ

トウモロコシの発芽確認しよう🌽

1月28日にタネ蒔いて

ビニールで保温していた


観さま不足にならないようにと

時々水やりもしていた

…が…


ガーン!


タネうんともすんとも

蒔いた痕跡すら

無くなってる〜えーん

右側の3列

雑草だけが

顔出して




雑草抜いて


わくわくコーン82を

蒔き直し



またダメなら

次はタネ買わなくっちゃ



ビニール被せておいたから

こちら地方は暖冬で

20度越えの日もあったりで

中が熱くなり過ぎたかもしれません



その後


見廻りしました


一度収穫した後の脇芽からのキャベツ


これはもう

董立ちしているようで

とんがっています


こちらは

こじんまりとしたキャベツになりそうです


タマネギは

葉っぱが波打っているのがあり

大丈夫かな?


一番日陰の場所の

このほうれん草は

まだこれからです




聖護院大根の葉っぱに

ようやく勢いが出て来ました


今ごろ?

そうなんです

日当たり悪くて

なかなか成長しなくて

今ごろなんです


さあ〜?

大根になるかしら?





ここからは

畑の空きを作るための収穫


白菜は

董立ちし始めているようです




食べ放題のレストラン状態で


虫がいる葉っぱをどんどん捲ると



こんなにすっきりスリムになりました


除去した葉っぱの方が多い



葉っぱを食べている幼虫が

鳥たちの餌になればと

畝間に広げておきました


4株の白菜は

葉っぱを剥がして

たったこれだけ〜



小松菜の董(上)とターサイ(下)


土に埋めておいたニンジン


第1弾のダイコン


そして
ブロッコリー側花蕾と芽キャベツ




下のモシャモシャした葉っぱは
お隣区画のSさんからいただいた
ケールです
濃い紫色と緑色のケール
若い葉っぱは生サラダで
大きい葉っぱは炒めていただこうかな


そろそろ気を引き締めて
本格的に
春の準備に
取り掛からねばならない時期に
なりました

ほとんどの先輩さんたちは
ジャガイモ植え付け終わりました

今年も一番遅れて
植え付けすることになります



昨日から
こんなの背負っています
前屈みになることを
ある程度は防げていると思います