続きです



10月8日 現地は曇りから雨に


お墓参り

実家のお仏壇にお参りして

義姉とこちらからの8人で

しばしの団欒の時間を過ごしてから


姉の住む市内へ移動しました



夜ご飯のために

順番待ちの列に並ぶ組




私は姉の住まいで待機しました


姉と健康の話になると


右足のくるぶしが骨折していたとか

骨密度を測ってもらったら

以前の検査では 61 だったのが


先日の検査では 54 だったとか


私は

骨密度のことを

あまりよく知っていない


61や54がどういう事なのか

なにを意味するのか分からないけれど


滑ったり

転倒したりすることは

脚や腰、背骨の骨折に

繋がりかねない

それだけは分かる


姉が住んでいるところには

4、5段の階段があるから


冬になると凍って滑りやすくなる


とにかく

階段には十分気をつけるようにと

言うしかなかった


数独やパズルの本を買って

毎日解いて書き込んで

頭がボケないように

常に頭を使っていると言う


テーブルの上には

新聞のクロスワードの切り抜きが

載っていた



怪我をした時期や原因は

詳しく聞けなかったけれど

右足のくるぶしが骨折していたとか

左足もあまり調子が良くないと言い


自転車に乗れなくなったので

買い物に行くのが不便になり


歩いて10分ほどのところにも

タクシーを呼んで

往復していると言う


玄関には

私が持っていると同じような

ウォーキングポールが

立てかけてあった


両手でポールを持って歩いた方が良い

と言っても

両方を持つと不便だからと

片方しか使わなかった

杖のような使い方をしていた


確かに

ウォーキングポールを両手に持つと

歩くだけなら良いけれど


ゴミ出しに行くとか

何かをしようとするには

両手が塞がるのは

不便に違いない


片方の手を開けていないと

用がたせないのです


だから

片方しか使わない姉の気持ちも

分からないではなかった



そうこうしているうちに

入店待ちの列に並んでいた婿殿から

LINEが来ました


5時入店の整理券もらいました

もう5時の時点で

今日の席はいっぱいになり

closeになりました〜


あら〜

早くに並んで貰って良かったです

のんびりしていたら

夜ご飯食べ損ねるところでした



すぐに息子さんの車で🚙

お迎えに来てくれて

お店に入りました


高山に来たら

やっぱり飛騨牛でしょ!



良いお肉で

美味しいです


2時半頃に

義姉宅でサンドイッチ

いただいたので

そんなには食べられなかったけれど

飛騨牛の柔らかさ

ジューシーさ

十分堪能しました



時間は午後6時過ぎ

なにしろ5時開店で

すぐ入店したので

出るのも早いです

車だからアルコール飲まないし



外は冷たい雨が降っていました☔️


そんな中

外国人観光客の

グループやカップルが

何組もお店に歩いてきました


まだ6時過ぎなのに


お店の前には


closedの看板

中では

待っているお客さんの姿があります


意味わからず中に入って行く人


満席だからと皆断られていて

戻る姿


可哀想になりました


ショボショボ雨に濡れて


このお店まで来ては


断られて…


暗い夜道を


食べ物屋さんを探して

歩いて行く後ろ姿


なんとかならないものかと

思ってしまいました




都会と違って

夜でも煌々と周りが明るく

ネオンの看板があたりを照らし

街灯も多くて

どのお店も遅くまで開いている


そんな街ではない地方都市


特に雨だったので

夜は寂しい気がしました



息子さん家族とは

ここでお別れ〜


私は娘さん夫婦に

バトンタッチされました(笑)



すぐ近くのホテルにチェックイン

ロビーで手続きを待っていると


日系の方達とおぼしき

ツアーの団体さんが到着


駅近のホテルなので

海外からのお客さんが

多いと思われました



私は娘さんと

婿殿と孫くんは隣室へ



早朝からの移動だったので


体が疲れました〜



運転していた人の方が

よりお疲れなのに


乗っていただけで申し訳ない



婿殿から

娘さんにどっか飲みに行こうと

お誘いあったのに


娘さんもうパジャマに着替えていて


出たくない

…娘さんもお疲れ様〜…


それダメでしょ!

行ってらっしゃいよ


う〜〜ん⁉︎


じゃあ下のバーにでも?

と婿殿


良い返事しない娘さんに


じゃあ、

コンビニでなんか買ってくるよ


じゃあ、こっちで飲めば?

と娘さん


孫くんは

明日朝早くに特急に乗って

お仕事あるお勤め先へ戻るので

おやすみモード



婿殿がコンビニで調達してきた

ビールとノンアル

唐揚げ、スナック、ベビーチーズなどで

3人で少し飲んで


お部屋へ戻って行きました




シャワーする?


もう疲れてるから

明日〜


ばたん!キュー!














10月9日 へと続きます