活動日程案内を作成


プリンターで印刷しようとしたら


インク切れと


インク吸収体が満杯です

エラー


ゲッッ!


せっかく文書作成したのに


せめて1枚だけで良いから


印刷 お願い! 🙏




印字にムラ


2枚目に期待した


掠れて半分以上印字されなくなった



配布ギリギリの作業なので


あ〜あ〜!


仕方なく


手書き作成して


コンビニでコピーした


💬に

プリンターのインク切れのため

手書きになってしまいました

乱筆のまま失礼します


吹き出しにして付け加えた




このプリンター


かなり前から


印刷するたびに

何枚も用紙を無駄にしていました


ザーッ!と紙を取り込んだ

かと思ったら


印刷しないで

最後6〜7cmに切り込みが入ったり


ザーッと紙を吸い込んだら


詰まってしまう


その度に


手前から紙を引っ張り

取り出したり


プリンターの裏蓋を開けて

巻き込んだ紙を引っ張り抜いたり



1枚をプリントするのに


その 5〜6倍紙を無駄にしていた



そんなことがあったので


ついに


寿命か…と



ネットで原因を調べたのは

当然です




すると


インク吸収体が満杯のワード


自分で部品を交換するのは無理


修理を依頼する


そんな対処しかないらしい



もう限界か〜えーん



そこで

買い替えしたら

おいくら万円?



調べました



インクの交換を何回もしていて

インクが高い消耗品でした



何年か前に

レーザープリーンターが

良いよって


誰かが言っていたのを思い出して


レーザープリンターと

インクジェットプリンターを

比較検討してみました


機能から見れば


レーザープリンターが良さげ



これまで載せている場所に

収まるか?


サイズを測ってみる


商品の詳細を読んで

サイズを確認した


縦✖️横それだけなら

レーザープリンターが優位


高さに関しては

インクジェットプリンターの方が

高さは低い


置く場所を変えれば良いかと


そこまで調べてみて


レーザープリンターにしようかな〜



気持ちが

レーザープリンターに傾いた🖨️



ところで重さはどうなんだろう?


インクジェットプリンターは

およそ 8kg前後



え〜!そんなに重いんだ〜


と改めて驚いた



レーザープリンターの方は

どの位?



びっくり

なんと

18kg以上もあった


そんなに重いものを

棚には置けない


こりゃ無理だわ〜



ランニングコストも考えた


インクジェットプリンターは

レーザープリンターよりお安いけれど


インクのお値段と

1回のインク取り替えで

何枚程度印刷出来るか?


そんな説明も読んだ



5、6年前までは

文書をカラーで沢山プリントした



最近は

そんなにプリントすることも

無くなったし〜


モノクロプリンターでも良いかな?


ふとそんな考えも浮かんだ



散々ネットで検索して


比較検討して



何はともあれ


家電量販店で

実物を見てみよっか!














無いと困るので

購入しました




本日届きました


やっぱり8kgも重いです


電源に繋いで

用紙を入れて


プリンター本体の正面に

次の動作を指示する画面が付いていて



その通りにしたら

スムーズにプリント出来た


これまでの用紙の無駄


あれはストレスだったから

それだけでも

楽になった




あとは

Wi-Fiに繋ぐ作業



ゆっくり明日にでも


説明者読んでやろう