6月24日 曇り時々晴れ


今日は


先月から予定していた

ボランティア花壇の夏花壇作り


花苗を

木曜日午後に

届けていただいています




朝9時から作業のお知らせ

個別に配布しています


🕘

誰も来ませんびっくりショボーン


あれあれあれ〜ガーン



とりあえず

8時半頃から

台車借りて

ポツポツと運んでいました


6月10日に抜いた

日本水仙の球根

雨に濡れないように

自宅に持ち帰り

軒下に入れて

乾燥させておきました


公園にこの球根を運ぶ


庭ポットに

小ちゃな種から育てている

松葉ボタンの苗

これも運ぶ


同じく種蒔きから育てている

ホウセンカ苗

これも運び



畑から昨日抜いて来た

丈が高くなるマリーゴールド苗と

コキア苗を

バケツに水入れて🪣置いたもの

これも運んだ



花苗も運ばなくっちゃ〜と

台車に手を掛けたところへ


メンバーのK氏が来た


花苗のトレイを運んでもらう



オレはせっかちなんだよ

なんでもささっっとやらないと

気が済まないんだ


という通り

次植えるんだろう?

ここで良いか?


直ぐ植えようとし始めて


穴を掘って

ポットから苗を抜いていました


ここで良いか?

という


ちょっと待ってね


小花壇の方からやりましょう


おおよその位置に花苗を置くから


その下をポットの深さに掘って

そこに水をたっぷり入れてから

植えた方が良いと思うのよ


今回届いた花苗は

よく見ると

ポットの土がカラカラだったり

苗が萎びているのもあるし

根鉢が回って

硬くなっているのもあるから

中には

お店では

売れないようなポットもありました


植え穴に水やりしてから💦

植えましょう!


植え穴を掘り

こっちに水お願いします〜


はいよ!💦


水やりは

蓮口外したジョロで

穴に水が溜まる位に

入れてもらいます


だんだん慣れてくると


植え穴をいくつも作ってから

水お願いします


はいよ!

  💦 💦 💦 💦



トレニアが目立つように植えて〜!

と言った

T女さんの期待通りに

植えられたかな?



メンバーさんに

途中でLINEしておきました


30分ほど遅れて

H女史とH女が参加してくれて


4人になって

作業は捗りました


小花壇の植え付け終わり

次は小の1.5倍超の広さの花壇です


今回の花壇は

アバウトの線を引いておいて

線と線との間の面に

種類ごとに

花苗を置いてもらいました


すると

置いたばかりのポットの花に

お客さん来ました〜



届けていただいた花苗の数は

少し足りません


予算がそんなにないので

去年と同じ数で同じ花種です

って言われていました


空いたスペースに

種蒔きから育てた

ホウセンカの苗を植えたり


畑の零れ種から育てた

ハツユキソウや

コキアの苗

丈が伸びるマリーゴールドを植えて





種蒔き松葉ボタンの苗は

まだ小ちゃな苗なので

2、3本ずつ

植え付けてもらいました


根付けさえすれば

きっと大きく展開するはず


最後は

ニホンスイセンの球根です



球が大きくて

しっかりした球根だけを選別

花壇の端に

2列に30球位に減らして

埋めておきました


残りは

廃棄しかなくて…ショボーン



仕上げは

散水器で

全体に水を丁寧に撒いて


今日の花壇ボランティア活動を

終わりました


明日から


水やり作業も

花の様子と天気予報見ながら

引き続き…