6月25日 晴れ☀️

朝から気温が高い


というよりは

夜中も高くて

夜中にエアコン一旦消したけれど

またつけた


昨日と同じように

今日も風が強い



今日は花壇ボランティア活動

2時間半


朝顔の摘心

誘引の麻紐の掛け方

花壇の花がら摘み

新入会員さんに覚えてもらいたくて

一つ一つ伝授?(笑)


風が強くて

まだか弱い朝顔が

揺れて折れないかと心配




花に名札があると良いというので

DAISOで求めた名札に

書いてもらって


花壇に挿してもらった




元気よく参加してくれる人が

入ってくれて

嬉しい〜



木陰で風があったから

活動はやり易くはあった



その後で畑に行く予定は


気温が高くて

取りやめ〜💦☀️


外は 37.7度


この後もっと上がり

庭の日当たりは

40度超えた〜


録画消化しながら

のんびり過ごしていたけれど


ノーザンルビーを使った

ポテトスープを作った


ノーザンルビーを電子レンジで
7分


皮を剥く

これがちと面倒(笑)



タマネギは薄切りにして

弱火でバターで炒める

強火だと焦げ色がつくから弱火で〜


塩胡椒を加えて炒める


皮を剥いたノーザンルビーを

タマネギ炒めた鍋に入れ



ノーザンルビーを潰しながら

牛乳を加えて


鶏ガラスープの素顆粒

パプリカ

ナツメグ

胡椒で味を整え


底にくっつかないように

ヘラで混ぜながらぐつぐつ煮込み



少しずつ

フードプロセッサーに掛けて

ドロドロにする


残りの牛乳を加えて混ぜ

バターで仕上げる


今回作った分量は

6人前にしては多かったショボーン


ノーザンルビー 900g

タマネギ 300g

牛乳 1.5ℓ

バター 60g

鶏ガラスープの素小さじ2

塩 小さじ2

胡椒

ナツメグ

パプリカ

 結果的に 10人分は出来てしまった



さあ!

これを孫ちゃんちに

どうやって届けようか?

大きなパックは全部出払っていた


あら?これ〜👇


裏を読むと

130度で殺菌?

ということは

温かいものでも大丈夫ね!


牛乳パックに

ポタージュスープを

ジョウゴで移した



お届けしますねのLINEに

嫁御ちゃんから

スーパーの帰りにお寄りしますって


途中のパン屋さんで

これを買ってきてくれました

お〜!

嬉しい〜!

スープに合うじゃない!口笛



庭のパセリを細かく刻んで

それもお持たせ!


冷製にしても

美味しいよ