朝イチで焼き立てパンを買い

開店早々の

札幌魚河岸 五十七番寿しで


新鮮な魚の寿司を食べて


満足満足


さあ!

今日はこれからどうしようか?


夕方の便までの時間


せっかく北海道に来たからには


少しは北海道の自然にも触れたいなぁ〜


娘さんが

空港から

シャトルバスが出ているのを

みつけてくれた🚌


iPhoneで

シャトルバス乗り場を探しながら

あっちこっち歩いて


ようやく

1階のバス乗り場の先に止まっている

シャトルバス🚌発見


昨日は一日中雨降りだった千歳市

夜半には風も強く吹いたようです

翌日は曇り

明るい曇り空になってきました


走るバスの窓から見る景色は


やっぱり北海道は広々としていて

緑が多いね〜



着いたところは

ノーザンホースパーク

苫小牧まで来ました




可愛いポニーの山ちゃんの

ショーで癒される




ボタニカルガーデンを散策




 ↑ これはいったいなんの木ですか?


草取りしていたスタッさんに

声を掛けた


ナナカマドですよ〜

冬になると実が真っ赤になるんですよ〜


ナナカマドなら

秋に葉っぱが赤く紅葉するのを

良く知っている


私の知識の中のナナカマドは

昔母と一緒に山に行って

生け花用に母が採っていた

せいぜい1mにも満たない

低い薮のような木…だった…


ナナカマドの木が

こんなに大きな木になるとは

初めて知りました


今の時期は

あちらにライラックが咲いていますよ〜

と教えられた




白樺並木を歩いたり


そろそろ歩き疲れて

K'sガーデンで

ランチ


庭を眺めながらのランチタイムは

時々青空も覗いて 

気持ちが良い



マノンちゃんの馬車に乗り



厩舎を覗いたり



ポニーちゃんの放牧場に行ったり




広い敷地内は

歩いても歩いても

楽しいところがいっぱい

回り切れない


子ども連れが楽しむ所もあるし

貸自転車もあり


平衡感覚障害が無ければ

乗りたかったなぁ〜

2人乗り自転車


駐車場の周りには

沢山の騎手さんのような

置物?が可愛い


3時間余たっぷり楽しみました


新千歳空港に戻ると

雨が〜小雨降り出しました


ターミナルビルに戻って

またお買い物〜


婿殿が

羽田空港までお迎えに来てくれる

というので

お土産の荷物が増えました〜笑笑

家まで送ってくれるから

大きな荷物もOK🙆‍♀️だよと

強気な娘さんに釣られた〜


こういう時に婿殿は助かります


新千歳空港のラウンジから

次々に飛び立つ航空機

到着する航空機



ここに

海外からの観光客が来るようになると

こんなにのんびりゆったり

お買い物も出来なくなるんだろうなぁ〜


いい時に連れてきてもらいました