5月6日 曇り時々晴れ🌤

風が少し吹く


明日は天気が崩れるとか…


6時45分頃

窓から見える空が

綺麗でした



朝は公園体操

ゴールデンウィーク中は

お休みにしたから

2週間ぶりに顔を合わせた


そのあと

借りた会場で

おひとり様

2時間オカリナ自主練習


丸々2年間

グループ練習していないので


そろそろみんなと

アンサンブルしたくなった🎶


練習会場の

施設の許可がまだ降りない


オカリナは

マスクして出来ないから〜と

許可が降りないと

会場管理スタッフが 

先日言っていたショボーン



他の地域では

オカリナ発表会とか

やっているようなブログをみると

なんで〜?

なんで出来るの?


と疑問に思う




さて〜

畑には

4時半過ぎてから出勤した


キュウリ苗が

復活している

こうでなくっちゃ〜!

一安心です


キラキラ反射するシートを敷いたのが

良くなかったようです


太陽熱を反射して

その熱で

キュウリの葉っぱが

こんなふうになっていたんだと

確信しました



葉っぱが下向きになって

元気が無かった



シートを剥がした時は
こんな状態でした ↓


あれから畑へ行く度に

水やりもしていたら

復活してきました


眩いばかりのキラキラシートは

ウリハムシ対策のつもりだったのに


キュウリ苗には

過酷な環境を作ってしまっていた


やり過ぎは良くないと

学習しましたわ🙇‍♀️


ジャガイモの花をカット


種類によって花色も
形も
雄蕊も違っています

シャドークイーンの花


ノーザンルビーの花


十勝こがねと

メークイーンは

花がまだ咲きません


咲いたら

そちらとも比べてみたいものです




ポタジエガーデンの

カサブランカ苗

かなり丈が伸びてきました




キャベツ1個収穫しました

外葉を剥がしたら

中にナメクジ丸まっていた



これが曲者

息子さんとこに届けるために

これ以上中には

もういないだろうと思えるところまで

何枚も葉っぱを剥がしました








使ってみて良かったもの