今日は葉物野菜の種蒔きしました

1番畑のサツマイモ畝隣の畝

既に牛糞堆肥や苦土石灰を
漉き込んでいた畝なので

念のためと酸度計を挿した所
pHは6.0〜6.2

もう少し
数値が上がっていると思ったら
それほどでもなく
雨のせいかも知れませんね

苦土石灰と化成肥料を漉き込み
畝を立て
穴あきマルチを張って


葉物野菜の第2弾の種蒔きしました

一度に沢山できても
消費に困る
次々と取りに来いと言われたら
畑が嫌いになるとまで
春に言われた息子さん

いろいろ野菜なら
使ってくれるかも知れない笑い泣き

小松菜
からし菜
ホウレンソウ
サラダ水菜
サラダシュンギク
20日ダイコン
サラダミックス

1畝に7種類もの野菜
種類だけは多いです

お浸しや味噌汁に合う野菜
サラダに使える野菜
少しずつを蒔いて
育ったところから少しずつ

畝幅が少し狭くて
真ん中の三列だけに
種蒔きしました




タネの上には
タネから育てる培養土を被せ


水やりしたら


発芽まで
不織布を被せるつもりでしたが
ちょうど良いサイズの不織布がなくて
不織布ネットになってしまった〜笑笑


中はこんな感じ  ↑
もみ殻も穴に被せておきました


ラッキョウの芽が出てきました


2番畑の
ポタジエガーデンでは

百日草がとても元気良くて
綺麗どころが揃っています

雨たっぷり降ってくれたから
更に勢いが出てきたようです


花の種まきポットにも
いくつか芽が出ていたり

挿し木した菊が大きくなって
蕾がいっぱい出ていたり

移植したら元気になった
マリーゴールドや

隣には
いつまで待っても熟さないイチジク



イチジクは
途中で枝の先を切ったら
そこからさらに芽が出て伸びて
小さなイチジクまでついています


食べられるまでになるのでしょうか?

全く〜プンプン

夕方の空には
秋の雲

暑い夏の暑さに
種蒔きしても発芽せず

雨が降らなくて
土が固かったから
雨まちしていたら

種蒔きはすっかり遅れてしまって〜


畑初心者であることを
忘れてました〜

焦らず
周りと違っても良い
遅れて収穫🙆‍♀️

出来が少しばかり悪くても
私が作るんだもの
良いものが出来たら
娘さんや息子さん宅へ
そしてお友達にも

残りを私用に