昨日の朝は公園体操
そのあと
銀行へ行って
ドラッグストアに寄って
蚊用の殺虫スプレー2缶買いました

蚊に刺されやすいし
刺されたら
初めは何もないように見えても
後から
だんだん紅くなって痒みが出てきて
大きく広がってしまいます

蚊にはキンカン🦟
それが私には
おまじないのように
長年一番有効だったのに
蚊に刺されたら
キンカンを塗る
それだけで痒みはなくなったのに〜




  


今年は
それほど効き目がありません

体が変化したのかもしれませんが…

いつまでも紅くかゆいのが続きます
そしていつまでも紅い斑点のように
腕や足に鮮やかに残ります

応急用毒吸い取り器
ポイズン・リムーバーを購入して
刺されたところに当てて
なんとか毒を吸い取り
広がるのを幾らか食い止めています

これも
蚊に刺されて
すぐに吸い取るわけでははないので
紅みが広がります

畑では日除の長手袋と
ネット付きの帽子を被って
下はジーンズに長靴

なのに
脚にもいつのまにか蚊に刺されていて
夜になると痒くなって気がつく
膝辺りとか
ふくらはぎ

庭での水撒き
種蒔ポットの手入れ
そんな時にも

必ず何処からか蚊が現れて
顔の周りにもブ〜ン🦟

窓を開けての出入りにも
相当気を付けているのに
部屋の中に素早く
いつのまにか🦟
入り込んでいる

蚊取り線香だけでは効かない

それで
殺虫剤スプレーでシューしようと
2本まとめて購入したわけです

庭で種蒔ポットの植え替えの時には
周りにシューシューしてから
作業するつもりです


長袖で
蚊除けスプレーを腕に掛けていても
隙を突いて襲われる
蚊の🦟
すばしっこさ
執念深さ

困ったやつです


昨日は畑へ行かなかったので
今朝は早めに出掛けました 
4ℓのペットボトル4本の水を
運びました

第2弾のトウモロコシ畝の
土壌殺菌が1番の目的

ここは 
タマネギの軟腐病が一部出た場所なので
高温殺菌した方が良い
と思っていたところです

第2弾のトウモロコシと
枝豆植えていましたが
トウモロコシにはアワノメイガが付き
水不足で枝豆は諦めて
引っこ抜きました


汗💦💦💦💦しながら
固くなった土を耕し
消石灰撒いて
鍬で漉き込み
ペットボトルの水を撒いて
黒マルチ張り

土の塊が幾らかゴツゴツしているので
見た目は良くありませんガーン


これを一気にやれたわけではなく
ちょっとやっては休んで

ペットボトルの水を飲み

またちょっとやっては水を飲む

こんなところで
熱中症になって倒れては
周りに申し訳ないし
合わせる顔がない 

第一畑で倒れたら

誰も気が付かない
そのうちに
屍になって蝿がたかって
〜〜うわ〜っ!

想像してしまうと
倒れるわけにはいかないってことで〜

さて
高温殺菌するには
気温が高くて
晴れているのは良いのですが

野菜たちは
水やり足らなくて

水〜
水〜
そこの誰か〜
水ください〜
早く〜

水ください〜

男性の力で
自転車の前と後ろに
20ℓのポリタンクを
何度も運んでこれる人は
水やりそこそこ出来ています

私は力がない
体力もない

水運びの量が少ない

雨降ってください〜
お願いだから
雨〜

雨降りが待ち遠しい〜なぁ〜


スイカ畝も
葉っぱはほぼ枯れていて
茎もいつのまにか枯れてきて
それでも後から着果したスイカ
必死で頑張っています



今のところ
茎は何処かに
つながっているようなのですが…
これも遅かれ早かれ
ダメになるかもしれません


朝7時前
畑で水やりしていたら
畑隣接住宅のママさんから

"おはようございます"

と声が掛かりました

畑の位置より高く
すぐそばで庭の草取りしていました

"暑いから
この時間じゃないと出られなくて〜"

そうですよね〜
今でも暑いですからね〜

そんな挨拶交わして

ふと思い立って

シシトウ食べます?と言った私

すぐそばのシシトウを切って
離れたところのシシトウも切っていると

ママさんは
あっ、入れるものいりますね
今子どもに持たせますから〜

女の子ちゃんが
駆け足で
畑の入り口の方にやって来ました
持ってきたビニール袋に
シシトウを入れてあげると

女の子ちゃんの手に
これが〜


これくださるの?

ママさんが渡すようにと
持たせたようです

あ、ちょっと待ってて

シシトウの他に
ミニトマトF1プチぷよと
中長茄子3個
ポタジエガーデンから百日草
収穫して差し上げました

この女の子ちゃんのママさんには

これまでに3、4回
収穫物あげたことがあり

タイミングが合えば
こんなことも

途中から雲が増えてきて
今朝の作業は
2時間半ほど出来ました

腰部骨盤ベルトは
しっかり装着しています

このせい?
骨盤安定しているから
作業進んだのかな?

身体中が汗びっしょりですが
腰は
うん!

調子良いみたいです