先日12月10日に
コンクリート塀沿いの

イチゴ苗の近くに
9cmポット大の穴を発見した




その時は穴対策だけで
黄色のポットを突っ込んでおいた

2日後
その穴から30cm位離れた所に
また穴を発見🕳


道具と堆肥を置いているところの
鍬を取ろうとしたら

沢山の土を掘って
被せたようになっていて



様子が様変わり

これは大変だ〜

何物かが穴掘ってるに違いない!

息子さんにLINEして

土曜日に畑に来てもらう約束をした


塀沿いに穴が続いているようなので

とりあえず物をどかした

あ〜〜
畑先輩Aさんがくれた米糠袋
穴が3つも開いてる〜

これはネズミだね🐀

盛り上がった土にも穴3つもある🕳🕳🕳
大きな糞も並んでいた

うっかりしてました
ネズミがいるなんて
予想もしていなかったので

米糠袋の口を縛っただけで
堆肥袋の上に
そのまま重ねていました

その上を
プラスチックの「てみ」を被せて
雨が当たらないようにしていただけ

そこにネズミが集まって
夜な夜な宴会してたんだ〜

塀沿いに通路があるに違いないと
息子さんが鍬で土を掘っていたら

🐀ピューッと飛び出して
息子さんのそばを走って逃げた

ヒェ〜!
やっぱりネズミだ〜

丸々太った大きな🐀
胴体の長さは目測15〜16cm

その先を掘り進むと
またピューッと🐀🐀
今度は2匹が飛び出し
一目散に
畑の反対方向へ逃げていった

3匹いたってことは…

畑にはもっと沢山の🐀🐀🐀🐀
がいるに違いない

落花生を食べられていた
と言っていたKさんもいた

犯人はこれら🐀たち

ジャガイモやダイコン、ニンジン🥕

春にはイチゴ🍓

美味しい食べ物の宝庫ですよ〜

我が庭に出没した赤ネズミではない
赤ネズミは胴体の長さは
11〜12cmだった
それより
もっと大きな奴です

塀沿いに鍬で掘ったら
最初に見つけた穴の少し先までで

その先左隣のTさんの畑までは
穴はなく
繋がっていなかった

Tさんは
塀近くに
来年の種芋用に
里芋を土に埋めたばかりです

そこまで穴が続いていなかったので
なんとなくホッ!としました

右隣から穴が続いていたので
通行止め❌

広い畑は
土の中の通行は
縦横無尽
自由です

塀は
昨年までは
続きの畑がありました
相続がらみで
宅地になって
分譲住宅が立ちました

それまで畑だった所にいた
🐀🐀🐀たちが
こっち側へ
移動してきたのかもしれません

穴を埋めたそばに
嫌がる臭いの物を撒きたかったけれど
適当なものがない!

ボックスの中を探して
カルホス
撒いておきました

そして
家から持ってきた
ネズミ避け貼り付きシート

2枚仕掛けておきました〜

かかった後のことは
考えてません